ここから本文です

新幹線の普通車指定席を当日にグリーン車に変更できますか?またできるのであれば...

cho********さん

2014/1/1416:34:34

新幹線の普通車指定席を当日にグリーン車に変更できますか?またできるのであれば差額が必要ですが、その差額は普通車指定席特急料金-510+グリーン料金ですか?また、乗車券の各種割引が適用されていても可能ですか

?よろしくお願いします。

補足時刻表の料金欄に「グリーン車をご利用の場合は、通常期の指定席特急料金から510円引きした額に、グリーン料金を加えてください」と書かれてあるのですが....

閲覧数:
2,783
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

編集あり2014/1/1416:43:27

変更可能ですがグリーン車は乗車券+指定券+グリーン券の合算なので指定席料金の-510円はありません。グリーン券のみ増えます。

各種割引の種類によって違います。出来ないものの方が少ないです。

【補足】
ごめんね。間違えた。回答消すのもなんだから補足で失礼。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja_********さん

2014/1/1416:59:40

結構理解されていないようですが、
JR各社サイトの「きっぷのルール」で「きっぷの組み合わせ」
http://www.jreast.co.jp/kippu/03.html
http://www.jreast.co.jp/kippu/1201.html

において、グリーン車(席)というのは、「特別車両」という扱いですので、
速達性を持つ「特別急行(料金)券」にたす形になっています。
もともとの特別急行券は「指定席料金」なので、その分(510円)を差し引いて計算して下さい。
ということになっています。

ただし、変更の場合は、そのグリーン料金の合計額と普通車料金の合計額の差額分のみ支払えば、
同じ額で提供できるものとされています。

なお、一部の「企画乗車券(トクトクきっぷ)」などは、利用できない場合があります。

myg********さん

2014/1/1416:40:44

同じ指定券ですので、1回であれば手数料なしで変更できます。差額は、通常期ならその通りです。

特急券の話ですので、乗車券は関係ありません。