ここから本文です

Wi-Fiとテザリングについて 詳しい方、教えてください。 現在au Sony Ericsson...

m1a********さん

2014/1/1416:48:48

Wi-Fiとテザリングについて

詳しい方、教えてください。
現在au Sony Ericsson IS11Sを使っています。この度iPhone5sに変えようと思っています。

auで機種変するか、ソフトバンクにMNPに

するかで迷っています。

どちらも月7Gで制限がかかるのはわかりました。
私はよく動画をみるので、シュミレーション等した結果、月7Gではすまなそうなのです。

そこで、ポケットWi-Fiを利用しようと思うのですが、ポケットWi-Fiを契約した場合はテザリング機能は不要なのでしょうか?
もしくは併用した方が良いのでしょうか?

また、ポケットWi-Fiをつける場合、auとソフトバンクのどちらが月額が安いかもしりたいです。

質問がとんちんかんだったらすみません。お願いいたします。

補足早速の回答ありがとうございます。やっぱりとんちんかんでしたね(--;)
すみません

ということは、テザリング機能で他の機器の通信をしたときに、他の機器が7Gで制限されるということでしょうか?
iPhoneのみを、今までの3Gのように通信してるぶんには制限とかはないのでしょうか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2014/1/1417:18:36

<補足>
テザリングはiPhoneを介してのものです。
iPhoneのネット機能を他の端末でもネット接続できるようにする効力がテザリングです。
テザリングを受けた端末は、iPhoneのパケット通信でネットを見ることができるので、速度はiPhoneが受けるスピード(3G/4G)までだし、パケット料はiPhoneに加算されますので速度制限を受けるのはiPhoneです。
単純に考えれば、ネット本体はiPhoneで他の端末がモニターと操作ができるものと考えれば理解できるかな?
----------------------
ポケWiFiを使うことで月額利用料の支払いが発生します。
別にiPhoneと同じキャリアのものじゃなくてもいいし、WIMAXやイーモバイルなどでもOKです。
ポケWiFiをつかうなら、iPhoneからのテザリングは不要になりますね。

auならWIMAXが良いのではと思います。
1年縛りのプランで3980円/月で制限はないですね。
http://www.uqwimax.jp/service/price/index_2.html

質問した人からのコメント

2014/1/14 19:37:04

笑う ありがとうございました!
皆さんどれもわかりやすかったです!
とりあえず私にはテザリングは必要無さそうなので、つけないどきます!
そして、動画よく見る&制限あるののんかやだ(笑)なので、Wi-Fi契約します!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

編集あり2014/1/1417:23:29

~追記~

>他の機器が7Gで制限されるということでしょうか?
>iPhoneのみを、今までの3Gのように通信してるぶんには制限とかはないのでしょうか??

う~~~ん、、、何か勘違いしておられるようですが、テザリングというのは他の回答者様からのご指摘にもありますように、単体ではインターネットに接続できない機器とスマートフォンを有線又は無線で接続し、スマートフォン本体を親機としてキャリアの回線を利用しての通信を行える機能です。
テザリング経由でネット接続する機器は回線契約もしていないのですから、データ通信量の上限も通信速度制限もないのです。

通信速度制限は4G、LTE通信だけだと思われている方も多いですが、当該端末でキャリアの回線を利用して行ったデータ通全てが対象となりますので、3Gに切り替えてお使いになられた通信量も対象ですよ。

~追記ここまで~

テザリング機能を使ってどの機器をインターネットに接続なさるご予定なのですか?
ご質問内容からするとスマートフォンの機種を変えられるだけのようなのですが……

又、ポケットWi-Fiというのはイー・モバイルが取り扱うモバイルWi-Fiルーターの名称ですので、料金体系などは同社のオフィシャルサイトやパンフレットなどでご確認頂けます。

cla********さん

編集あり2014/1/1417:20:34

【補足に関しまして】
7Gオーバーで制限を受けるのは あくまでもiphoneです。
iphone単体で 動画を見て 7Gを越えてでも、
テザリング機能を使って他の機器を使っても
まず一旦iphoneが 携帯電話の回線を使って 情報を受けます。
その情報を ゲーム機やPCに受け渡すだけですので

7Gを越えるとiphoneの通信速度が遅くされる訳です。

ポケットwi-fiに関しては 他の回答者さんが説明やオススメを
してくださってるようなので そちらを参考にしてください。

------------------------------

iphoneの(iphoneに限らずですが)テザリングというのは
iphoneを中継(ルータ)して ゲーム機やノートPC、タブレットを
ネットに繋ぐ事なので、wi-fiルータを契約する、しないには
そう言う機器を使う予定がなければ関係のない事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる