ここから本文です

B-29が上空(1000mくらい)を、時速500kmで飛行していました。すると、後方からSR-...

car********さん

2014/1/1417:00:06

B-29が上空(1000mくらい)を、時速500kmで飛行していました。すると、後方からSR-71がマッハ3で、それも至近距離(B-29の15m上)で追い抜いて行きました。この場合、ソニックブームによってB-29はどの程度の

ダメージを負うでしょうか?できるだけ詳しく予想してください。

補足>3000ft位の高度をB-29が飛行する…まず、あり得ない、燃費悪すぎ。

では,高度8000mくらいということで。
それともう2つ、予想してください。

・ウルトラマンタロウがマッハ20で追い抜いた場合

・スーパーマンが時速800万kmで追い抜いた場合

閲覧数:
471
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

編集あり2014/1/1422:12:01

3000ft位の高度をB-29が飛行する…まず、あり得ない、燃費悪すぎ。

その、50ft上空をMach3でPass、無理。

それを承知で予測。
航空機は基本的に下部からの力学を中心に研究されています。
上部からのソニックブームにはあまり考慮されていません。
B-29の場合ソニックブームにより翼上面の剥離から全面波及を起こし
翼の損壊に至ると思います。
多分翼はもげるでしょう。

補足を受けて
乗りかかった船
24000ft・・B-29が飛行する可能性がある高度、
それでも翼はもげる。
・ウルトラマンタロウがマッハ20で追い抜く…B-29は分解すると思います。
・スーパーマンが時速800万km…B-29よりも地球の存在を心配しました。

質問した人からのコメント

2014/1/21 16:12:11

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ito********さん

2014/1/1417:45:21

その距離だったら主翼が折れてしまうかも知れません。