ここから本文です

戦国武将の名前について。 島 左近、高山 右近。左近と右近ってどういう意味の名...

yam********さん

2014/1/1423:09:39

戦国武将の名前について。
島 左近、高山 右近。左近と右近ってどういう意味の名前なんでしょうか。どなたか、知ってる限りでもいいので、回答お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2014/1/1502:33:47

こんばんは

>島 左近、高山 右近。左近と右近ってどういう意味の名前なんでしょうか。

二人の名前の左近や右近は、左近衛府や右近衛府のことで現代の官庁のことです

その後に少将や将監の官名が付けば、左近少将(将監)とか右近将監(少将)と呼ばれる官職となります

因みに、官位は官職と位階の結合語で略語ともいえます

まず島左近ですが、彼は左近将監でも左近少将でもなく、官職に任官した訳ではありません

このような官庁名だけを称することを仮名(けみょう)といいます

島左近の場合、名前の清興(勝猛とも名乗っていたことも)より仮名の左近が有名になってしまい、島左近で知られるようになりました

次に高山右近の場合は島左近と違い、正式に右近衛将監に任官しています

しかも従五位下に叙されているところから五位に叙された人を大夫(だゆう)といい、右近衛将監で五位というところから右近衛大夫将監といった敬称が生じ、その略称である右近大夫将監(または右近大夫)さらに、単に右近と呼ばれるようになって、こちらも名前の重友より官位の略歴の右近が有名になって、高山右近で知られるようになりました

質問した人からのコメント

2014/1/15 13:57:51

やはり官位の、名前だったんですね。とっても詳しく、わかりやすい説明ありがとうございました。とってもお詳しいですね。本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる