ここから本文です

車の免許をもっていないことは悪いことでしょうか?

ももたろさん

2014/1/1510:36:35

車の免許をもっていないことは悪いことでしょうか?

こんにちは。表題のことで悩んでいます。

今、30歳の女ですが、車の免許を持っていません。
仕事も総務で、仕事で使うこともないし、住んでいる場所も割と栄えていて
駅まで徒歩圏内なので不便に感じることもありませんでした。

また、私は17歳のころに発症した持病があり、
18歳のころは入退院で忙しく、高校も出席日数ギリギリだったため
3月31日まで登校していて暇がなく、

その後も2~3年に一度、足の手術をしているので時間もお金もなく、
免許が必要なのかなとは思いましたが、教習所にいくこともないままでした。

そて現在まで、とくに車がなくて不便と感じたことはありません。

でうが、最近、周りの人にこういわれるようになりました。

「なんで免許とっていないの?」
「学生時代、時間もたくさんあったでしょう?」
「免許ないと、将来子供が生まれた時困るよ」
「こんな時、免許があれば頼める仕事もあるのにね」

私自身、免許は必要ないと思っていたのに
周りにそういわれるようになって、だんだんと
免許をとっていない私ってダメなのかな?と思うようになってしまいました。

今付き合っている彼氏にも、
免許を持っていないことをいえないままです。

学生時代も、よく見る大学生のように遊んでいたわけではありません。
面倒くさがりというわけでもないし、好奇心も旺盛です。

30歳にもなって免許をもっていないのはわるいことですか?

閲覧数:
452
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coupetさん

2014/1/1510:51:02

質問に対しての回答は「別に悪くない」です。
でも、良くもありません。
人それぞれ個人の事情がありますし。
持ってないからといって責められるものではありません。

とはいえ、国民の大半が持っている、
最も必要な資格なのは確かです。
免許持ってない時点で採用しない企業も多いですし。

今、必要ないし、困っていないとおっしゃいますが、
>「こんな時、免許があれば頼める仕事もあるのにね」
この時点で人に負担をかけていますよね。

それ以外にも友達の車に乗せてもらうことはありませんか?
その時に自分が車を運転できたらどうですか?
この時点で友達に負担をかけています。

家族の場合はどうですか?

親しい間柄だから何も言わず運転してくれますが、
負担なのは確かです。
口で何と言おうと、本心は絶対負担です。

とはいえ、悪いか?と言われれば悪くはないでしょう。
良い悪いで考えるのではなく、
今後、時間ができたら取ろうとは思えませんか?

今までは時間が無かったのだからしょうがないですよ。
でも今後はチャンスがあるかもしれません。

忘れないでください。
みんなは好意であなたのために運転してくれていることを。

質問した人からのコメント

2014/1/16 10:46:07

皆様ありがとうございます。免許を持っていない方からのご意見も嬉しかったです。BAは迷いましたが、
>みんなは好意であなたのために運転してくれている
この文章で気づかされました。入退院の際、父に送り迎えをしてもらいます。心のどこかで「私は病気なんだから」と車に乗せてもらうことを当たり前に思っていたのかも。感謝のこころを忘れていました。大切なことを気づかせてくださったtony_omi_omiさんにBAを差し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2014/1/1516:34:47

悪くはないですよ。ただ不便なことがあるというだけです。

私も30歳ですが免許もっていません。
高卒で働き出しましたが、親が進学のお金を用意できないとのことで、就職してくれと頭を下げられて…でした。
自分でも貯金なんてしてきませんでしたし、お年玉は親にほとんどとられてましたが返ってこないところをみると家計に消えていたのでしょうし、免許なんて考えたこともなかったですね。
働き出してからも私は事務員でしたので必要なかったですし…。
その後結婚して子どもが2人います。

で、現在は時々「免許取っとけばよかった」と思うことがあります。
例えば、子どもが病気になった時。例えば、大雨の中幼稚園に送り迎えをしないといけない時。例えば、車で3~4時間ほどの距離に旅行に行く時(夫だけが疲れるので)
車を使いたいときに私は夫や義父に頼るしかできません。
今後仕事をしたいと思っても、免許がないことで仕事を選ばないといけなくなりますし。
今の生活上、普段は全く必要ありませんが、ふとした時に「取っておいたら良かった」と思うんです。
ただ、今すぐ免許を取らないのは、優先順位として低いからですね。ほとんど困らず生活してるので。
なので悪いと思ったことはないですよ。

blu********さん

2014/1/1515:41:59

子供ができても免許なしで困っていません。
結局個人個人の生活形態によるのですから、貴方が必要を感じていなければ必要ないのです。
車がなければ車の出費もないし経済的にその分は浮きますね。
私は車が必要な時はタクシーですよ。
その方が安いし、子供が小さければあやして隣で居られるので反対に楽。
具合が悪くても運転して子供の様子を見れないとかないし。
ものは考えようです。
たまにしか使わないならタクシーで十分。
車を持つと手放せない便利さはありますが、
欲しくないんだから関係のないことですね。
結局各々の勝手な価値観に当てはめて批判してるだけだから
無視してればいいことです。

2014/1/1511:56:58

「悪い」というのは人を傷つけたり犯罪をおかしたりすることです。
車の免許のない人は日本人の約半分。
半分の人は悪いのですか?
なぜ悩むか不思議です。

シカさん

2014/1/1511:41:03

免許のない30の女性、良くも悪くもないし、微妙にプラスです。
実は、女性の事故率は高いのです。うっかりで簡単に人を死傷
してしまう道具です。最近はオートストップが装備されて、やや
ましですが、疲れた時や眠いときにも、気楽に運転しすぎです。
この事故の心配がない事、保険を含めて車の維持費に比べれば、
タクシー代など知れている事、などを考えると、プラスなのです。
何か言われたら、私は助手席専用なのと、眼をきらきらさせれば
いいのです。
彼に早くいった方が良いです、それで引くような彼なら、別れた
方が良いですから・・・。

pep********さん

2014/1/1510:57:45

私が住んでいる場所は車がないととても不便なので進学や就職などで上京するのでまた時間がある時に、または免許は必要ないという人以外はほとんど免許をとります。少なからず私の周りはそうでした。中には上京前に取得して実際は運転しないのでペーパー状態で更新のみしているという友達もいます。
ですが、免許をとるにしてもお金も時間もかかりますし乗る車も必要です。買い物、仕事など免許がなくても生活に支障がないようならなくていいと思います。
私も30歳ですが上京して結婚して子供もいる同じ年の友達は未だに免許はありません。旦那さんが免許を持っているし公共の交通機関でどこへでも行けるからです。

ただ免許を持っていれば良いこともたくさんあります。ですが自分には必要なのか必要ではないのかを考えるのが一番だと思います。
それぞれ家庭の事情や住んでいる環境にもよると思いますがご自分が不便だと感じていない以上、周りの言葉は気にしなくていいと思いますよ!!

もし、取得を考えるのであれば合宿やハイスピードコースなど最短で取得可能なプランもありますよ☆