ここから本文です

夢について 最近ねているあいだ中ずっとといっていいくらいに、一日に何度も夢...

mak********さん

2014/1/1511:57:29

夢について

最近ねているあいだ中ずっとといっていいくらいに、一日に何度も夢を見ます。
夢の内容は色々で覚えてないことのほうが多いですが、一回の睡眠で何個も見るので疲れます。

んなにたくさん夢を見始めたのはここ数日続いていて、今までも何回かあったのです。

こんなに毎日いくつもの夢を見るのは、なにか理由があるのでしょうか?

閲覧数:
15,823
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Apple2013さん

2014/1/1519:00:59

夢を見やすいということで悩まれているのですね。

原因として、自律神経のバランスの乱れにより眠りが浅くなっている可能性が考えられると思います。
自律神経が乱れる原因としては、ストレスや不規則な生活、疲れ、季節の変わり目の急激な温度変化などが考えられます。

自律神経が乱れると、寝つきが悪くなったり、寝ている途中で目が覚める(中途覚醒)、十分に睡眠時間をとっているつもりでも、眠りが浅くなっているために結果として睡眠不足となり、翌日に目覚め辛かったり、日中に眠気や倦怠感などが起こることがあります。
この様な症状はありませんか。

また、睡眠は浅い眠りのレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠を繰り返しています。夢をみたり、寝言をいったりするのは、レム睡眠の時です。眠りが浅くなるとレム睡眠の時間が増え、夢を見やすくなってしまいます。

早速ですが、家庭での手軽にできる対策として、次の方法を試してみて下さい。
その方法として、就寝前にホットミルクを飲まれてみて下さい。
マグカップ1杯(150ml~160ml)程度で効果が得られます。
ホットミルクを飲まれると、寝つきが良くなり、質の良い睡眠がとれる様になるので良いと思います。
牛乳には、トリプトファンという必須アミノ酸が含まれています。このトリプトファンは、体内でセロトニンという神経伝達物質に合成されます。更にこのセロトニンが、睡眠ホルモンと呼ばれるメラトニンの分泌を促進する働きをしますので、良く眠れる様になります。
また、牛乳にはカルシウムも含まれます。カルシウムには、精神安定効果があります。更に温めることで、リラックス効果も得られるので、寝つきが良くなります。
また、牛乳には、カルシウムの他にも、タンパク質、鉄分をはじめとするミネラル類、ビタミンA、B、Cなどがたっぷり含まれています。
ビタミンBには神経を穏かにする効果があり、自然な眠りに導いてくれます。
牛乳に含まれるタンパク質は鎮静作用があるため、心がゆっくりと落ち着いてきます。
ホットミルクの効果に否定派の方も居られますが、ホットミルクに安眠効果があるのは、事実です。但し、効果には個人差があります。
また、眠れない時に、カモミールのミルクティーもお勧めです。甘い香りのカモミールは、温めたミルクととても相性が良いです。砂糖やはちみつを加え、ちょっと甘めにしてみて下さい。精神をゆったりと落ち付ける効果があり、不眠に効果があります。カモミールティーは、眠れない夜にお勧めのハーブティーです。
一度、試してみて下さい。

症状が続く様でしたら、一度、病院を受診されてみて下さい。

参考になりましたら、幸いです。

夢を見やすいということで悩まれているのですね。...

質問した人からのコメント

2014/1/22 07:41:19

とても詳しい対処法まで教えていただき、ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りだと思いました。ここ最近は負のサイクルでますます質が落ちていました。

原因がわかりスッキリしました。
快眠できるよう、心がけていきたいと思います。
本当にありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる