ここから本文です

特に男児の母親って、どうして張り合うの? 勉強や運動会、何においても。 子供...

xxx********さん

2014/1/1523:18:08

特に男児の母親って、どうして張り合うの?
勉強や運動会、何においても。
子供は子供で、母親自身とは違うのに。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2014/1/1610:20:52

自分の生活に満足できない人、他人からの評価を気にする人、自分独自の価値観を持たない人、は子育てで自信を持ちたいんでしょうね。でも張り合ってくる人ほど考え方の底が浅い。
問題児、優等生という両極端の位置にいる親ほどそういう傾向がありますし、親子も成績こそ対極だけど思考や行動パターンはよく似てます。
勝手に僻んだり妬んだり、物ばかり沢山与えられてたり、親は口うるさいわりには子供の気持ちを聞かないし、聞いても結局は親の考えが絶対だというようにオチをつける。または全くの放置でジジババや塾などにあらゆる事を任せきり。問題がおきれば責任転嫁。
男の子の親に限りませんよ。「特に」ということもないです。

質問した人からのコメント

2014/1/22 14:11:29

子供の気持ちをきちんと聞くことは、張り合わなくても大切なことですよね。私も親の気持ちを押し付けないように気をつけなくてはと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2014/1/1716:46:49

小3、小1の男の子がいます。

自分自身男児の母親ですし、子供の友達ももれなく男児の母親ですが、私の周りでは、他と張り合ってるお母さんは一人しかいませんよ。

まあ、心の中ではどう思ってるか知らないですけどね。

ちなみに我が家は、ひと様と張り合えるほどの優秀な子じゃないので、とにかくクラスに着いて行ってくれればありがたいと思っています。

sho********さん

2014/1/1619:24:28

張り合う人は女の子の親でもすんごいですし、男の子の親でも張り合わない人は沢山

iwa********さん

2014/1/1612:43:24

うろ覚えですが、マズローの「自己実現理論」の中で、第4段階目で躓き、とどまってしまった人がそうなってしまっているのかな~と推測します。
全く詳しくないので、心理学カテに行けば、ちゃんと説明できる方がいらっしゃるとは思いますが、とりあえず。

欲求には、段階があって成長に伴い、求めるものが変わるという説です。
①排泄や睡眠、食事を求める生理的欲求→
②物質的、環境的な安全と充足を求める安全の欲求→
③他者との関係を築くことを求める所属と愛の欲求→
④他者に認められたい、周りに自分は価値のある人間として尊重されたいという承認の欲求→
⑤自分に与えられた能力を高めて発揮し、達成したいという欲求→自己実現の欲求

実現すると、次の段階に進むらしいです。
このうちの⑤がかなえられない環境にあり、周囲からの承認だけが、自分の価値を計るものになってしまっているのかもしれないと思いました。

学生時代、親の言いなりで体裁のいいお嬢さん学校に進学した。
結婚後は家庭との両立ができない環境で、専業主婦、もしくは自分の得意分野を生かせない職業に就いている。
学生時代は優等生、もしくはスポーツ万能で、それを武器に進学や就職を勝ち抜いたものの、その後趣味やボランティアとしては続ける気がない人。
そんな人物像が浮かびました。

kam********さん

2014/1/1609:22:00

性別関係なく、そうやって張り合う人は自分に自信のない人で且つ、変に負けず嫌い、他人に優位にたちたがる人だと思います。

自分の無念さを子供で解消したい…って感じでしょうか。

bru********さん

2014/1/1608:47:22

実際張り合ってる人はごく一部ですよ。
お母さん自身も、目立ちたいタイプの人じゃないですか?

内心はそれぞれだと思いますが、表に出すタイプの人がたまたま目立つんだと思います。

そして、お母さんが張り合うから、子どもも張り合い、更に目につくんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる