ここから本文です

ロタウイルスに感染してる友達の子と、今度2か月の赤ちゃんのいるお宅にお邪魔す...

アバター

ID非公開さん

2014/1/1601:30:31

ロタウイルスに感染してる友達の子と、今度2か月の赤ちゃんのいるお宅にお邪魔する予定なのですが・・・感染が心配なので今回はやめるよううまく忠告したいです。

すいません、「健康」のカテゴリで似たような質問をしております。感染の危険があるとのご回答をいただきましたので、こちらでは上手な忠告?の仕方についてのアドバイスをいただきたいと思います。

お友達(3歳)が4日前の深夜に下痢と嘔吐で救急外来に行き、ロタウイルスかもと診断されたそうです。普段と変わらず元気なのですが、今日の昼に他のお友達いっしょにファミレスで食事をしている時にまた吐いてしまったそうです。
その子と明日プレ幼稚園に行く約束をしており、先ほど話したときはその子は行く気満々でした。感染が心配なので、仮病でも使ってお休みしようと思っています。うちはもうすぐ3歳と1歳になったばかりの子がおります。とても楽しみにしていたのにお休みすることになりちょっと残念です。

それから今度、2か月になる赤ちゃんのいるお宅に赤ちゃんを見せてもらいにお邪魔することになっています。行く日は5日後で、お友達が救急外来に行った日から数えると9日後です。こちらもお友達は行く気満々のようなのですが、うちはともかく、2か月の赤ちゃんへの感染が心配です。 感染の危険性が少しでもあるなら、お友達にしばらくしてからの方がいいと言いたいのですが、角が立ちそうで言いにくくて困っています。

その子は本当にしょっちゅう感染症にかかり、そして病み上がりに平気で幼稚園や友達の集まりに参加しています。もう少し気を付けるよう忠告してもいいと思いますか?仲良しグループの一人なので疎遠になることはできそうにありません。他のママ達は陰口?を言うような人はいないので、どう思っているのか分かりません。年齢は関係ないかもしれませんが・・・彼女は25歳、私は30歳です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2014/1/1610:26:08

こーゆーのが居るから流行が止まらないんですよね。本当に迷惑です。
病気の時ぐらい家に居られないんですかね。
自分優先が強い方ですね。

2ヶ月の赤ちゃんへの感染もそうですが貴女のお子さんも心配ですよ。
仮病使ってお休みした方がいいです。赤ちゃんに会いに行くのも中止にすべきですね。
本当はそうゆう非常識な人間とは関わるのは良くないですが仲良しグループの一人との事ですのでこれからは疎遠とまではいかなくても行動を共にするのはやめた方がいいと思います。話はするけど出かける事はしない。一線を置くといいと思います。
陰口は言わなくても個々に思っている事はあると思います。

角が立たない言い方するには自分が悪者になる事です。
本当の友達ならきっちり指摘してあげる事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rik********さん

2014/1/1806:11:27

ロタは感染力は半端なく強いですよ。
そして感染したら大変です!
うちの息子は一歳の時に感染しましたが、実は感染は直接本人には会ってはなく、人と人との感染でした。
近隣に住んでいる弟の子供が感染し、私と同居の母が看病しに行き、その2日後に感染しました。
母は感染しなかったのですが、息子は免疫力がないからでしょうか?
直接会ってないので嘔吐下痢した時はビックリでしたが、余りにも酷く、小児科に行き半日点滴でした。
二日間はぐったりです。
ヒドイと点滴か入院にもなりかねます。
その感染した子供とも、その非常識な母親ともしばらくは会わない方がいいですよ。
遊びに行く予定のお友達に正直に話して相談すべきではないですか?
もし治ったとしても、菌は1ヶ月くらいは体内に残ります。
まだ生後2ヶ月の赤ちゃんなら、なんの予防接種もうけていないし、免疫力もありません。
ハッキリと、本人に来てもらいたくないと言っても角なんかたたないでしょう。

風邪や嘔吐下痢、インフルエンザも流行って来ているから、小さな子供に会わせてはダメと義理母に言われたとか断り文句を考えて、あなたか友達かが断ったらいかがですか?

安易に考えては大変ですよ。

nan********さん

2014/1/1601:52:47

最低ですね!

たとえ治ったとしても、菌は便に1ヶ月くらいはでるそうです。
病院の先生に伺いました。
2ヶ月のお子さんがいる家に平気で行こうとする神経が、私には理解できませんね。
私なら徐々に距離をおいて、今後はあまり関わり合いたくないです。
遊んだ後に熱が出た~とかで感染するなら、仕方がないと思います。
ですが違いますよね?

幼稚園や保育園なら、下痢や嘔吐がとまったら登校させてもいいとは思います。
ですが、プレですよね?
普通は休ませるかと…。
幼稚園側に、こっそりお伝えしてみてはいかがですか。
今後のこともありますし…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる