ここから本文です

以下の関数項級数が区間Iにおいて一様収束するかを判定してください Σ{1/ (1+...

shi********さん

2014/1/1601:56:39

以下の関数項級数が区間Iにおいて一様収束するかを判定してください

Σ{1/ (1+(nx)^2)}
I=(0,1]

閲覧数:
203
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2014/1/1617:11:48

S[N](x)=Σ[n=1,N]1/{1+(nx)^2}とおく。Iの各点xにたいし
S[N](x)→0 (N→∞)
となる。
S[N](1/N)≧1/2>0
だからS[N](x)はI上において一様収束しない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2014/1/1619:18:44

一様収束 なら
1/ (1+(nx)^2) + ・・・・ < ε= 1
x → 0
1 + 1 + 1 + ・・・・ ≦ 1