ここから本文です

母子家庭の確定申告について教えて下さい。 私は一昨年の暮れから別居し、去年の9...

eik********さん

2014/1/1603:37:53

母子家庭の確定申告について教えて下さい。
私は一昨年の暮れから別居し、去年の9月に離婚しまして、現在母子家庭です。 離婚前はずっと専業主婦で、離婚後色々ありまして去年一年間無職でした。
生命保険も加入していて控除証明も来ています。元旦那から養育費は毎月貰っています。
医療費は全額免除、その他ひとり親手当て?もらっています。
無知でお恥ずかしいのですが、この場合、確定申告は必要なんですよね?
役所の親子支援課から確か「確定申告はして下さい」と言われた気がします。

分かりやすくご説明いただけたら、ありがたいです。
宜しくお願いします。

補足すみません、数日バイトをしたので15000円の収入はありました。それから、今は仕事をしている為平日昼間は役所等に行けそうにありません。家にパソコンもありません。何か方法はありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2014/1/1621:33:47

無職無収入でも、収入0として、申告をした方が良いです。次の児童扶養手当(現況届)をする際に手続が楽だからです。さらに言うと、国保の保険料の算出にも必要だと思います。

ただし、今の時点で、生命保険の控除証明はあまり役に立たないと思います(収入0、つまり払った税金が0だから、お金=払い過ぎた税金は戻って来ない)。
役所の税務関係の部署に行き、収入はないが、申告する旨伝え、申告書類を貰って、書き方も窓口で聞けば教えてくれます。
なお、養育費は、税金の申告には関係しません(所得の扱いはしない)。児童扶養手当の現況届の際に、書類に養育費の金額を書く必要があると思います。

捕捉:役所(の税務部署)に電話をかけて、申告の紙を送って下さいって頼むと大抵の役所は郵送で送ってくれます。
自治体によっては、役所以外の公共施設(夜も開いている)に申告用紙を置いているところがあります。

質問した人からのコメント

2014/1/22 21:22:35

詳しく教えて下さって、ありがとうございます(^^)
他の方もありがとうございました!感謝致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j22********さん

編集あり2014/1/1621:27:29

2013年1月1日~12月31日迄、無職で居たのでしたら、税務署で確定申告をしなくて、お住まいになられている市町の役所の市民税課へ出向かれて、所得申告書を書いて提出するだけで事が足ります。
児童扶養手当&養育費は所得としてカウントされませんのでこの時期の申告は不要です。
生命保険の控除証明も所得の0申告をするのですから、今年は不要となります。
役所の市民税課で提出書類の書き方も教えてくれますので今月中に出向かれる事をお勧めします。
※補足を拝読しました。
役所へ出向くのが無理とのお話ですので、平日昼休みにでも役所の市民税課へ電話をかけて、「市民税の所得申告書を郵送して下さい」と依頼してみてはいかがですか?郵送提出でも受付てくれます。

sio********さん

2014/1/1615:13:27

私は何もしていませんが現況届を出すときにもなにも支障はなかったです。
申告するものが何もないのでその旨現況届に書いただけです。(養育費もないので)
役所からも確定申告をしてくださいとは一度も言われたことないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる