ここから本文です

乳児湿疹 ステロイドについて。 こんにちは! 皆様のお知恵をお貸し下さい。 ...

nii********さん

2014/1/1614:48:41

乳児湿疹 ステロイドについて。

こんにちは!
皆様のお知恵をお貸し下さい。

生後5ヶ月の男の子の母です。
私自身アレルギー体質の為生後まもなくから乳児湿疹がひどく、初めはステロイ

ド無しの薬でしたが良くならない為ロコイドというステロイドを処方されています。
お風呂上がりに塗ると1日中綺麗なままでひどくならないので、使っていましたが…予防接種の為違う小児科に行くと、ステロイド使い過ぎて毛細血管が浮いている、と注意されました。
そしてワセリンでの保湿以外はしたらだめ、だと言われましたが…その日の夜から徐々に増え次の日には久々ステロイドをぬいたからか、全身に湿疹が出て目の周りや頬あごなどパンパンになりました。

よく泣き、顔中こするようになって可哀想なので診察を受けると、ワセリン以外は対処出来ないと言われ、ステロイド塗りたいなら他の病院行って処方して貰って、と言われました。
ステロイドはそんなに悪いものなのでしょうか?
勿論理想としてはステロイドはあまり使いたくありませんが、二重が一重になるほど腫れて顔中ブツブツでは可哀想で…。

ちなみにステロイドを出してくれた病院は出産した病院で医療センターで大きいです。ワセリンの所は小さな小児科ですが、県の中でも評価がよく対応も全て理想です。
ただ薬を出してくれないだけで…。

アトピーがあるだろう、と言われ母乳のみなのでそれでアレルギーが出てる可能性もあると言われています。

同じ経験をしたママさん、どう対応されました?
教えて下さい、宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soy********さん

2014/1/1616:23:46

お医者さんに振り回されて大変ですね泣

まずその状態のお子さんを見て、
>ステロイド塗りたいなら他の病院行って処方して貰って
って、普通のお医者さんとしてありえないと思いますよ。

「ここではその薬出さないから、他の病院行って。」って、患者に対して、かなりひどい言い方だと思います。患者さんって藁をもすがる気持ちで病院に行きますよね。しかも、まだものも言えない子供に対してですよ。私ならその医師の神経を疑います。

うちの娘も生後すぐから湿疹がひどくただれて、汁が出るくらいひどかったです。
私自身の知識不足もあり、ステロイドの効き目が怖くて、違う小児科、皮膚科・・・計4軒くらい受診しましたが、医師によってはこれはステロイドに頼るものじゃない、ときっぱり使用を止めさせる医師もあり、聞き入れてトライしましたが、さらに悪化する一方で。顔も真っ赤で湿疹がひどく、痒みもあるし、ジュクジュクした状態でした。
赤ちゃんはかゆいので手を顔に持って行くし、掻いてはダメ!と手を常に払いのけて、横に寝ながらも、ひたすら手を顔に持って行かないようにする日々が続いたこともあります。
冷静に考えてみると、痒みを我慢するのって大人でもできませんよね(>_<;)とっさに手がいってしまうのは仕方のない事ですし。。。子供もイライラするでしょうし、親もイライラしてきますよね。

結局、子供が4か月の時に、総合病院のアレルギー専門の小児科へ受診。
そこでステロイド剤の使用はOK。ステロイドで肌状態がよくなれば、しばらく使用を止めて、保湿剤でいい肌状態をキープ。悪くなれば、またステロイド剤を使って、肌状態をいい状態まで持って行く。というやり方を勧められました。
塗薬と同時に服用する抗アレルギー剤も処方して頂き、その後は飲み薬と塗薬でとにかくいい肌状態まで持って行く⇒肌状態が整えば、保湿剤や薬の服用を・・・と指示されました。
(参考までに・・・NHKなどの「アレルギー」特集番組でも何度もこういう方法が紹介されていました。
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2011/1120/ http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2011/12/08/01.html
「ロコイド」は弱いステロイドなので、小児科ではすぐに処方される薬です。別に心配はいらないと思います。
知識のない皮膚科は乳児にも強いステロイド剤を処方するので、お薬は必ず小児科でもらうのが一番です。
小児科医でもアレルギーにあまり詳しくない医師もいるようです。
お近くにアレルギー専門の小児科があれば、一度相談してみることをお勧めします。

アレルギー専門の小児科や最初からステロイド剤を処方してくれた医師は、
「母親と赤ちゃんとが絆を作る大事な時に、あえてステロイド剤を出さずにお互いイライラするのって何も得るものがないよ。きちんと守って使えば怖い薬ではないので、何かあったらすぐに相談してください。」と言ってました。

個人的な意見ですので、参考までに。。。と聞いてもらえればいいのですが、
今のお子さんの状態で、それはひどい乳児湿疹で、保湿剤で十分!というのは少し違うような気がします。
その肌バリアがない状態で何か別の菌で悪化したら困りますもんね。
出来るだけ早く元かかっていた医療センターかアレルギー専門医へ相談した方がいいかと思います。(病院が分からなければ保健所で相談すれば医療機関は紹介してもらえます)
アレルギーがあって、アトピーが出てても子供の腸の成長によって、ひどいアトピー症状もでなくなりますので(^^)
「アトピーの完治」となると困難ですが、「いい肌状態をキープする」というのを大事に子供の肌状態を常に心がけていくとかなり症状も安定しますよ。うちの子は今8歳ですが、0歳児が一番ひどくて、3-4歳には肌状態は落ち着いてました。

とにかくがんばってお子さんの状態をちゃんと見てくれる医師を探してください。

心配ですよね(>_<;)
早く良くなりますように。祈ってます。

質問した人からのコメント

2014/1/20 23:36:21

降参 皆様体験談有難うございました!
とても勉強になりましたm(_ _)m少しステロイドを使いながらも出来るだけ保湿で改善させて行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ame********さん

2014/1/2017:37:41

まず、食べ物のアレルギーは無いですか?
うちの子も同じように肌の調子が悪くなぜだろうと思っていたら、食物アレルギーがありました。
病院で検査して分かりました。
母乳から移行するほんの少しの成分に反応していました。
それから、アレルギーの物を徹底的に排除しているうちに、現在一歳五ヶ月。ほとんど症状はありません。
たまに怪しいものを食べて顔が赤くなったりしますが、スタデルム軟膏というステロイドではない薬を塗っていれば一週間程で良くなります。
体は痒くてかいちゃったところにはキンダロンローションというステロイド系の薬を塗っています。
ロコイドうちの子も一時使っていました。あまり合わず毛細血管も少し浮いて来てしまったので、確かに塗り過ぎには注意が必要な気がします。
実際に、少しずつ弱い薬➡ステロイドではない薬と長時間(数ヶ月)かけて顔に関してはステロイドを辞めました。
すると、肌もまともになってきてちょっとのことでは真っ赤になったりはしなくなりました。
ステロイドを塗っているとやはりどうしても、肌が脆くなりますね。
どの程度の炎症が起きているのかは分かりませんが、ほんのちょっと赤いとかだけで塗るべきではないかもしれません。特に顔には。
冬は辛い時期ですね。アレルギーが無いのであれば夏になればきっと良くなって来ますよ。
肌も厚くなってきます。赤ちゃんの痒いのかわいそうでお辛いでしょうけれど、時間と共に良くなるはずです。頑張ってください(^^)

o34********さん

2014/1/1615:37:18

お子様、辛いですね。

うちの四ヶ月の息子も、乳幼児湿疹がひどくほっぺたもいつも赤く腫れ上がり、痛々しい姿でした。

うちは、最初予防接種で行ってた小児科で薬を頂いていましたが、なかなか良くならないので、やはり専門家に聞いた方がいいのではと、皮膚科に行きました。
赤ちゃんなので、あまりキツイ薬は出さないよと言われました。
痒み止めの甘いシロップ、ワセリンと調合された保湿剤、ステロイドが少し入った薬もワセリンで調合され、赤ちゃんに優しく処方して下さいました。それでも、3日に一度しか塗ってはいけないと言われました。
麻薬みたいな薬で、癖になると治らないと言われました。

今、完治とまではいかないですが、痒がったり、赤く腫れ上がりなどはなくなり、キレイなお肌になりました。

皮膚科で質問された旨、先生に伝えてみてはどうですか?
私は、皮膚は皮膚科だなと実感していますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる