ここから本文です

生物について以下の問題が分かりません。 1.子葉の色を黄色にする遺伝子Bと緑色に...

har********さん

2014/1/1615:21:47

生物について以下の問題が分かりません。

1.子葉の色を黄色にする遺伝子Bと緑色にする遺伝子bがあり,Bはbに対して優性である。遺伝子型がAABBとaabbを両親として交配した場合,F1の遺伝子型と表

現型はどうなるか?


2.Q1のF1がつくる配偶子の遺伝子型とその比はいくつか?


生物は学校では習ったことがなく、大学に入学する前の準備として基礎的なことを学んでいるだけなので、わかりやすく教えていただけると助かりますm(_ _)m

閲覧数:
60
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sas********さん

編集あり2014/1/1616:38:28

1
【子葉の色を黄色にする遺伝子】…B
【緑色にする遺伝子】…b
Bはbに対して優性である

P1【AABB(配偶子の遺伝子型AB)】
P2【aabb(配偶子の遺伝子型ab)】
P1とP2を両親として交配した場合,F1の遺伝子型と表現型はどうなるか?

F1はP1から[AB]、P2から[ab]を受けとるので…

遺伝子型[AaBb]
表現型は【[Aa]⇒A】【[Bb]⇒B】なので…
⇒[AB]

2.Q1のF1がつくる配偶子の遺伝子型とその比はいくつか?

【A(a)とB(b)が異なる染色体上に存在(独立)の場合】

⇒模式的に

-A-
-a-

-B-
-b-

の場合では

F1の配偶子は

【-A-】か【-a-】のどちらか片方

【-B-】か【-b-】のどちらか片方

の【2つの染色体】を持ちます

従って…

[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]
=1:1:1:1

【A(a)とB(b)が同じ染色体上に存在し、組み換え価が0%(完全連鎖)の場合】

⇒模式的に

-A-B-
-a-b-

の場合では

F1の配偶子は

【-A-B-】か【-a-b-】のどちらか片方

の【1つの染色体】を持ちます

従って…


[AB]:[ab]
=1:1


【A(a)とB(b)が同じ染色体上に存在し、組み換え価が2X%(不完全連鎖)の場合】

⇒模式的に

-A-B-
-a-b-

の場合では

減数分裂の途中でF1の配偶子は…

-A-B-
-a-b-



-A-B-
-A-B-
-a-b-
-a-b-



-A-B-…50-X%
-A-b-…X%
-a-B-…X%
-a-b-…50-X%

と乗り換えを起こします

従って…

F1の配偶子は

[AB]:[Ab]:[aB]:[ab]
=[50-X(%)]:[X(%)]:[X(%)]:[50-X(%)]

質問した人からのコメント

2014/1/20 11:39:12

どちらをベストアンサーにしようか迷ったのですが、一番始めに書いてくれた方をベストアンサーにしました!補足してくれた方もご丁寧にありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

the********さん

2014/1/1617:07:59

sasurainodmさんが詳しい解説を書いてらっしゃるので
補足する必要なないのですが、と前置きしつつ…

実はあなたの質問には2つ欠けていることがあります。
おそらく大問の中から小問を2つ抜き出して質問しているからでしょう。
そのためsasurainodmさんはいろんな可能性をふまえた複雑な回答を書き込まれているんです。
欠け1.
問題に「AABB×~」と書いてあり、Bとbは子葉の色に関する遺伝子といいながら
Aとaに関する説明が全くない
そのためsasurainodmさんはF1の表現型を[ ]を用いた、
専門的な表記をなさっています。
定番の流れではAは「種子を丸くする遺伝子」、aは「種子にしわを作る遺伝子」なので
それがビンゴならf1の表現型は「丸黄のみ」となります。

欠け2.
複数の遺伝子を扱う問題には
同じ染色体に遺伝子が存在する「連鎖」と
異なる染色体に存在する「独立」があります。
(「連鎖」にはさらに「完全連鎖」と「不完全連鎖」があるのですが
ここでは省略)
連鎖と独立では計算方法も答えも全く異なるのは
sasurainodmさんが示されているとおりです。
問題の雰囲気からおそらくこの問題は
エンドウの種子と子葉の遺伝の様子を問う問題だと思います
種子と子葉の遺伝子は別々の染色体に存在する「独立」のパターンなので
Q2の回答は「AB:Ab:aB;ab=1:1:1:1」となります

頑張って下さいね