ここから本文です

自分はファーストフード店でアルバイトをしているのですが、保健所の衛生管理が定...

アバター

ID非公開さん

2014/1/1623:34:09

自分はファーストフード店でアルバイトをしているのですが、保健所の衛生管理が定期的に行われます。
しかし、検査の日程は予め決められていてその時だけ普段掃除しない場所を掃除したり、検査

項目に引っかかるようなことが無いように店長から指示が出ます。
これでは衛生検査の意味があまり無いような気がするのですが何故抜き打ちで衛生検査は行われないのでしょうか?

閲覧数:
187
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyp********さん

2014/1/1700:17:39

「立入検査」は定期的に行う事で、
監視と共に、その指導をしているので「摘発」は二の次だからです。

勿論、性善説に基づいている行動ですし、
年に数回位はちゃんと掃除しときなさいと言う注意だったり、
掃除しないのは悪い事なんだぞ!という警告でもあります。

また変な時間や、不都合な時間に行って
不在だったり、断られたりとか、
最悪、営業の妨害をしたりする訳にも行きませんので
二度手間にもなりますし、予告していきます。

別枠である「抜き打ち検査」や「抜き取り検査」は原則無予告です。

アバター

質問した人からのコメント

2014/1/18 22:15:02

成功 なるほど、目的が摘発ではなく指導なのですね!一番参考になる回答でした。ありがとうございます(>_<)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ods********さん

2014/1/1716:13:44

賄賂を出して店に情報が入るようにしている。

yam********さん

2014/1/1713:06:23

そういったズルをキミが見て、いやな思いをしたんだろう?

何人かいればそんなことは許せないと言って、保健所に通報する人もいるかもしれない。

なにもしなければ、するべきだということすらわからなかったろう。

キミは、通報する人かな?どうかな?見なかったふりをするのかな?

yuh********さん

2014/1/1623:47:19

抜き打ちで検査すると、アチコチ引っ掛かる項目が出てきて、保健所も店も困りますよね。
まるで、姑が障子の盞(さん)を指でなぞって「正子さん埃が…」というようなもんで嫁いびりに過ぎません。

それよりは、ちゃんと「行くぞ」と脅しとけば、全然掃除をしなかったような店でも、少なくともその時くらいは掃除をして、少しはマシになるでしょ?