ここから本文です

@について教えてください。 単価をあらわすときに @って使いますが これって...

nok********さん

2007/6/2119:18:55

@について教えてください。
単価をあらわすときに @って使いますが これって何かの略記号なんでしょうか?
アドレスとかにも使いますけど 他にどんなときに使いますか?
手書きするときは a を丸で囲むのでいい?

閲覧数:
3,754
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eff********さん

2007/6/2303:10:31

英語の前置詞『at』を記号化したものです。
単価を表す場合、英語では『at 100yen per pack』(パック単価100円)と言いますが、この『at』を『@』に置き換えているのです。
アドレスのドメイン名の前の@、単価を表す@以外はあまり思いつきません。
手書きの場合、英語の筆記体で小文字の『a』を書いて、そのまま反時計回りにグルッと『a』を囲めばOKです。

質問した人からのコメント

2007/6/25 22:22:46

どうも ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2007/6/2119:33:23

中学時代、家庭科で、単価を表すのに@と書き、アカウントと読む、と習いました。
手書きは、aの最後、右下に行ったのが上に行って円を書きます。

waw********さん

2007/6/2119:31:49

アットマークですね。
要は at の略です。

atと同じ意味なので、メルアド以外でも
例えば[ハンドルネーム@管理人]見たいな感じで使う事も良くあります。

手書きするときはaを書いた後そのままペンを離さないでaを囲めばOKです。