ここから本文です

ゴミステーションの違法性 道路上にダストボックスやフェンスやパレットを設置する...

nat********さん

2014/1/1700:26:47

ゴミステーションの違法性 道路上にダストボックスやフェンスやパレットを設置するのは違法だろ?

閲覧数:
1,869
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1705:56:21

その道路の管理者が許可すれば違法ではありません。
国道なら国、県道なら県が、市道なら市が認めていれば違法ではありません。

つまり、違法だと思われるなら、その道路を管理しているところへ確認すればわかります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ror********さん

2014/1/2311:35:13

道路交通法第76条の3 何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路に置いてはならない。
道路法第四十三条 何人も道路に関し、左に掲げる行為をしてはならない。
一 みだりに道路を損傷し、又は汚損すること。
二 みだりに道路に土石、竹木等の物件をたい積し、その他道路の構造又は交通に支障を及ぼす虞のある行為をすると。
廃棄物の処理及び清掃に関する法
第五条4 何人も、公園、広場、キャンプ場、スキー場、海水浴場、道路、河川、港湾その他の公共の場所を汚さないようにしなければならない。

もちろん違法です。
市町村は回収の手間を削減したいが為に、敷地内、戸別収集をせず、その結果交通への障害、ルール違反のごみの排出、特定の家屋への様々な負担の集中などが起こっています。