ここから本文です

大学生の恋人へのプレゼントの予算について。 長文ですみません。 大学生です...

aiu********さん

2014/1/1700:37:55

大学生の恋人へのプレゼントの予算について。
長文ですみません。

大学生です。
私には年上の大学生の初彼がいます。
お互い実家暮らしですが、母子家庭の貧乏学生です。なので普段からあ

まり贅沢せず、デートはネカフェやカラオケ、またはショッピングぶらぶらが多く、食事もほぼワリカンで高い店は行きません。それでも、学費はもちろん、家賃や家での食費以外はすべて自分のバイト代でまかなっている私にはなかなかきついです。
彼は親にお小遣いはもらっています。自分の趣味やパチンコには何万もつぎ込みます。私と付き合う前は金遣いが荒かったとももらしてました。バイト代は私の五分の一くらいです。

それでもいいと思ってましたし、人それぞれだとおもってました。おかねがすべてではないと。しかし、学校のゼミで男の子たちが、彼女と記念日に二人で三万もするディナーを食べたとか、クリスマスプレゼントは二万のアクセサリーと聞いて、最初は金持ちだなーばかだなーとおもって聞いてましたが、友達や親にこの話をすると、大学生ならそれくらいでしょ。五千円とかなら高校生でもだせる。といわれ、確かにそうだなと思い始めてしまいました。
毎回はあれですが、記念日や誕生日くらい、年一ですしだせるよなぁと。
私ですら少しバイト頑張れば、それくらいはプレゼントできます。

周りの人がいうように、男の人は大学生は何万もプレゼントを出すのが当たり前でしょうか。

結局クリスマスは五千円くらいでペンダントをもらいました。五つ入ってたので、がなり安物です。
お金がすべてではないですが、やはり22にもなれば、年上の彼氏にはもう少しがんばってほしい…と思ってしまいます。わがままでしょうか。

補足今月誕生日だったので、それとなーく冗談まじりにティファニーのアクセサリーとか憧れるなーと言って見ました(実際買ってほしいとかではなく、それくらいのものが欲しいという意思表示のつもりで)が、学生があげるものじゃないと言われました。
友人が何万ものプレゼント渡したり、何万ものディナーを食べに行く話をしても、ありえない、バカじゃないかといわれました。
もう普通の価値観がわからない…

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bmw********さん

編集あり2014/1/1817:46:34

>学費はもちろん、家賃や家での食費以外はすべて自分のバイト代でまかなっている

⇒質問者さまは、いいお嫁さんになる。
若いころの苦労は、後の自分の糧となります。

>男の人は大学生は何万もプレゼントを出すのが当たり前でしょうか。

⇒どうでしょうか?物の価値って「金額」だけなのかな?
他の概念として「時間」とか「想い」というものは介在しないのでしょうか?

彼氏がどのようにプレゼントを探したのか知りませんが、質問者さまを「想い」、質問者さまが一番喜ぶ物をクツがすり減るほどの「時間」をかけたて探した結果としてのプレゼントの「金額」が5千円だったとして、質問者さまはこのプレゼントにどのような感情をもちますか?

私は、質問者さまが彼のプレゼントに彼の気持ちがこもっていると質問者さまが思えなかったから、少し不安になったのだと感じています。

「金額」が質問者さまを不安にさせたのではなく、彼の想いが質問者さまに届かなかった(或いは感じられなかった)から不安になったのではないですか?

初彼とのことで、いろいろ淡い期待や周りとの比較などありがちなはなしですが、もう一度そのプレゼントをじっくり見てください。

何も感じないのであれば、彼の想いもその程度でしょう。
何か感じるものがあれば、彼の想いはその「金額」よりも遥かに尊い価値あるものでしょう。

それと、わがままは言ってください。
正直22歳の女性に5千円のプレゼントは無いです。
初彼の想いを信じたいのであれば、次はそれとなく欲しい物を彼に教えてあげてください。
世の男性の中には本当に鈍い人もいますので。

あ、えーと今さらですが一緒にプレゼント探したとかはなしですよね??
その場合は「論外」です。
女性を喜ばせる甲斐性なしは「論外」です。

(補足)拝見しました。
おお!言ったね!よしよし。
ん?いや、だから金額は問題ではないのではと・・・。
まあ、女の子は記念日に思い出の品欲しいよね。
今度は、さり気なく彼氏を近くのアウトレットモールに誘うのだ!

※最後に一つだけ質問者さまを自分の娘のつもりで申し上げさせて頂きます。

パチンコをやる男は絶対にダメです!
彼との想いが本気なら、彼を今後絶対にパチンコに近づけてはいけません。

参考動画(是非)

1)【動画】パチンコ遠隔操作
http://www.youtube.com/watch?v=ocQf0l8MPlM

2)【動画】パチンコ依存症者の悲惨、悲痛な声
http://www.youtube.com/watch?v=z8uPUHr5Cbg

(1)を見てから(2)を見る視聴方法をお勧めしています。

質問した人からのコメント

2014/1/21 19:30:10

感謝 みなさま回答ありがとうございました!

あれから誕生日ですが、効果があったのか、自分で考えたのか、女性に人気のブランド時計をもらいました。百貨店なんて地下か本屋しかいかない人なのに、がんばってくれたんだと嬉しくなりました。ディナーもサプライズ付きで一生懸命さが伝わりました。
今は決してかっこよくはないけれど、少しずつ変わってくれたらいいし、私も変わらないといけないと思う。
でもパチンコはやめさせます笑

「五つ子誕生の日」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ls0********さん

編集あり2014/1/2118:19:04

あたなが別にそれでいいなら、普通の価値観に合わせなくてもいいと思いますよ。
ただ、私ならそんな人とはそんな人とは付き合いたくないですね。
記念日とかクリスマスとか楽しめなくて、全然付き合ってる意味がないです(・_・;

ren********さん

2014/1/1820:12:22

これぐらい豪華にしてほしい

これぐらい豪華にしてほしい

pbp********さん

2014/1/1722:51:11

プレゼントを渡すという行為は、相手に対しての気持ちの表れです。
記念日はもちろん、何処かに旅行などした時に、「あ、これ、あの人に買ったら喜ぶかな?」と渡した時の相手の喜んだ顔を想像し、自分も嬉しい気持ちになってお土産を買うものです。
プレゼントを渡す行為は、相手を想う度合いにもなります。

が、この文面からして彼のあなたに対しての愛情が感じられません。
もちろんお金の問題ではありませんが、愛する人のためなら、頑張ってバイトしてお金を貯めて、より良いプレゼントを渡したくなるものです。
喜んでいる顔が見たいからです。
それで自分も幸せな気持ちになります。
いい大人ならそういう愛情表現も必要だと思いますね。せめて誕生日ぐらいは。

正直、彼には愛がないと思います。
もちろん、あなたを好きだとは思います。
ただ度合いが低いです。

あなたが望んでいることは間違ってはいないですよ。

と私は思います。
参考までに。

tar********さん

編集あり2014/1/1910:21:13

いいじゃない。5000円のプレゼントでも。大学生どうしでしょう。

あなたも彼に高額のもの、しなくてすみますよ。

ただ、彼がパチンコに何万もつぎ込んで、親から小遣いもらってるのが、甘えた人だなとは思います。

補足読みました。
あなたが友人とプレゼントの額を競ってるようにしか思えません。
友達に自慢したいんでしょう。
そんなもので見栄はること自体が、申し訳ないけど、あなたの心が貧しいの。
ただ、彼氏がパチンコにつぎ込み、あなたを疎かに考えているなら、別れた方がいいと思います。
あなたも、そこまで言うなら高額のプレゼントしたくなる良い女になるよう努力しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる