ここから本文です

寝る前に頭の中で音?声?がします。 毎日ではないのですが、寝ようとする時に...

tom********さん

2014/1/1703:16:07

寝る前に頭の中で音?声?がします。

毎日ではないのですが、寝ようとする時に自分でも中々捕まえられない音というか、声というか、波動?みたいなものを感じます。

何年も前から時折あるのですが、怒鳴り声?のような大きな大きな声(耳の悪いご高齢の方の耳元で話してるような感じ)みたいなものと、太鼓の音?のようなものが同時に襲ってきます。
その時間は強迫観念のようなものに襲われ、わずかですが心拍数が上がり、呼吸がしづらくなります。

ただ、確かに何か音?声?はするのに、はっきりとは分からないのです。
ぐわんぐわんと響いてるような感じです。
太鼓や大きな声というのも10年近くこの音?に集中して出た例えですが、『この音は何だろう?』と思った瞬間に遠ざかるイメージで、どうしても掴むことができないのです。
手を伸ばしたそばからまるで蜃気楼のように遠ざかるイメージなんです(音なのに遠ざかるっておかしいとは分かっておりますが、それが一番近いイメージです)。
抽象的で本当にすみません。

気にすることはないかもしれませんが、どうしても気になってしまいます。
どなたか分かる方、よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2014/1/1704:14:01

実際に聞こえていないのでしたら、幻聴でしょうね。
一度、精神科を受診してみてもいいと思います。
特にあなたが病気だというのではなく、どういった状態なのかが、放置しても解決しないようですので、プロの危険を聞きに行こうという程度の気持ちで受診なさってください。

精神科は、基本的に飛び込みの初診患者を受け付けません。
初診でかかる場合は、まずは電話で予約をする必要があります。

といいますのも、精神科の初診は一人30-60分ほど時間をかけてお話をし、その中で、表に出ている状態だけでなく、奥に別の病気が潜んでいないかどうかを、しっかり見極めるためです。
通常の診療時間では、このようなまとまった時間はとれませんので、初診患者専用に時間を設けてあるのです。
そのために、まずは電話での予約が必要になる、というわけです。

人によっては、初診だけで薬もなく、そのまま元気になっちゃう場合もありますので、(私の叔母です)ともかく、いくことが大事です。

質問した人からのコメント

2014/1/19 21:52:53

驚く なるほど……
精神科でこの症状が解決できる可能性があるんですね……

精神科というものに対してはなんとなく怖いと思っておりましたが、早速色々見てみようと思います!

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kag********さん

2014/1/1718:21:22

私も寝る前に頭の中で声がするときがあります。眠りに入る直前の、意識が深いところに入っていく直前に話し声が響く時がありますが、それに気づいて声を聞こうとすると、目が覚めてしまいます。たまにです。
あと、夜中に目が覚めて、また寝ようとした時に、キーンというおんさのような振動がしてくるとともに、ゴーゴーという強い波動のようなものが同時に襲って来る時もあります。
その瞬間は、金縛りのような状態となり、体のコントロールがしづらくなります。
こうした状況については、はっきりしませんが、眠るときに霊的な世界とつながる時がたまにあり、霊的世界の住人の世間話が聞こえたりするみたいだなあ、という感じで受け止めています。また、強い波動のようなものが感じられる時は、肉体と魂のつながりがずれたりするので体が動かなくなるのかなあと思ったりしていますが、なれているのであんまり関心を持っていません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる