ここから本文です

水槽に浮かせているマツモから根?が出てきました! 全部で10本ある中で目視確認出来...

arice_cardsさん

2014/1/1714:09:46

水槽に浮かせているマツモから根?が出てきました!

全部で10本ある中で目視確認出来たもので6本のマツモが根?を生やしていました!

『マツモ 根』で調べても
『マツモは根がない』となってます。


根が生えたのはなぜですか?
病気ですか?
熱帯魚(ベタ)に影響はありますか?
根を埋めた方が良いですか?


半ベアタンク 20リットル ベタ飼育

補足仮根ですかね…
放置で良いのでしょうか…?

画像が勝手に90度回転してます。

右側を下になるように見てください

マツモ,20リットル ベタ飼育,根,カモンバ,ペット,半ベアタンク,キンギョモ

閲覧数:
1,796
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/1716:24:22

先の方がご回答されている通り、この草は、
カモンバ ですね♪

根は、普通に生えます。
そのままにしていても、まったく支障はないですが、
そのうち、ヒョロヒョロ~と水槽中に長く伸びてくると
思います。
別に植えても、植えなくても(そのまま浮遊させていても)
大丈夫です。
ベタは、ヒレが長いですし、邪魔そうにしているなら、
ある程度、根っこを切り取ってしまえば良いですね。

強健な草ですから、根も葉も、伸びすぎたら散髪しちゃって下さい。

質問した人からのコメント

2014/1/17 16:55:03

カモンバでしたか!w
メダカ飼育している祖父からもらったもので勝手にマツモだと思っていました!

カモンバで調べて育てたいと思います(;_;)

BAは具体的なアドバイスしていただいたmoechan1103jp様へ♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/1/1714:37:45

あぁ、これマツモじゃありませんね。
仰る通りマツモは根がありません。写真の水草はカモンバとかキンギョモといわれて売られている種類だと思いますよ。根が出てきたから、というじゃなくて、写真の見た目からの判断です。

マツモはもっと葉の一本一本がまっすぐであまり枝分かれはせず(松葉のように1~2本程度までが多い)、触るとチクチクするくらい硬くて、見た目ももう少し透明感があります。