ここから本文です

四国八十八箇所お遍路の効率的な周り方を教えてください。 私は大阪在住ですの...

swa********さん

2014/1/1715:16:59

四国八十八箇所お遍路の効率的な周り方を教えてください。

私は大阪在住ですので、バスやフェリーから四国に入り、電車を乗り継いだり自転車や原付で回るのも考えていますが、コストとスケジ

ュールがなかなか。

私は一般的なサラリーマンなため、長期休暇を取るというのは困難です。

週末の休日を利用して、一年間で回れればいいなとも思っています。

よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
3,087
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2014/1/1917:28:03

サラリーマン遍路経験者としてアドバイス。
一番安く確実に行く方法はクラブツーリズムや阪急トラピストを利用したツアー遍路がコストがかからないわ。
宿の心配も食事の心配もなく単独で行くより半分くらいの費用(1周30万程度)で一年で結願可能。
土日出発のツアーもあります。
自転車遍路や歩き遍路も楽しそうだけど真冬や真夏はキツいですから挫折しないで頑張って下さい。
素敵な仏縁で結ばれますよう。合掌

質問した人からのコメント

2014/1/23 18:28:21

降参 みなさん、ご回答ありがとうございました!

大まかなお金と期間、経験を記載いただいたので、ベストアンサーに決定させてもらいました。

リーマンは、それなりに制約が多いです(u_u)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

年寄りさん

編集あり2014/1/1719:46:11

車で1週間はちょっと忙しいです。
連休も含めれば1年はかからないと考えますが。
意外ですが
若い女性等が連休と正月休み活用して結願しています。
レンタカーが良いですが、朝7時開門、17時閉門です。

四国の人は遍路には極めて親切でした。

最後が高野山奥の院ですから
10日~11日予定すれば、納得できる旅になるかも知れません。
徳島から和歌山へはフェリーです。


知恵袋<スポーツ、アウトドア、車<サイクリングのカテで自転車での「輪行」を質問するのも良いと思われます。
自転車とは袋に入れれば電車に乗れますので冬休みや夏休み、春休みに「青春18きっぷ」を使った定年退職者が全国を走って居るのが現状です。
5日分で11500円です。JRの普通しか乗れませんが。

新幹線で東京と米原を往復、週末に琵琶湖1周サイクリングを行う人も居ます。

ゴールデンウイークの四国は素晴らしかったです。

軽に布団を持ち込んで巡っていた若いカップルも居ました。正月休みの車中泊です。

野宿の若い女性も居ました。

人それぞれ、その人次第です。
同行2人。

tab********さん

2014/1/1717:59:43

他の方も書いていらっしゃいますが、
そういう条件ならツアーを利用されるのがいいんじゃないですか。

順番にこだわることもないので、すでに第一回が出発していれば、
たぶん来年もあるでしょうから、行けるツアーから参加すればいいのです。

sauryさん

2014/1/1716:12:29

自転車や原付を四国に持ち込むにはフェリーを利用しなければならないのでお勧めできません
高速バスで四国に入り列車とレンタカーで廻るのはどうでしょう
車だとゆっくり廻っても一週間もあれば回れると思いますよ

ken********さん

2014/1/1716:02:43

他社にもあるような気がしますが、日帰りまたは1泊で12回に分けて巡拝するJTBの関西各地発着バスツアーがあります。各回複数の催行があるようですが、既に始まっている1回目の週末催行は明日しかないようです。したがって1回目に巡る予定の六番までは別途行く機会を作る必要があります。
http://www.jtb.co.jp/media/osaka/theme/jyunpai/

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる