ここから本文です

【至急回答求む】 猫が玉ねぎの入った物を食べてしまいました。 今年6歳になる雄...

ric********さん

2014/1/1719:52:45

【至急回答求む】
猫が玉ねぎの入った物を食べてしまいました。

今年6歳になる雄の猫です。(体重は5.4キロです)

玉ねぎや長ネギなどは猫に食べさせてはいけないものと普段 注意をしていたのですが、

少し目を離した隙に玉ねぎの入った餃子を食べてしまいました。

セブンイレブンの冷凍の物で、さほど大きなものではありませんが、
気が付いた時には半分ほど食べてしまっていました。
食べた量は、餃子の含有量を考えると、
小さじに2分の1あるかないかだとは思いますが、
ネットで見てみたら 少量でもアレルギーを起こして、ひどい場合には死に至ると書かれており、
心配で心配で居ても立ってもいられません。

食べてから1時間ほど経ちますが、今の所は変わった様子は見られず、寝ています。
普段は元気で食欲もあり、大き目で体格もいい猫です。

この件について詳しい方、
飼われている猫がやはりネギ類を誤食してしまった経験のある方、
アレルギー反応はどの位であらわれるものかなど、
どんな事でも良いので教えてください。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2014/1/1722:41:00

もうお調べになったかもとは思いますが、確か、溶血を起こす中毒になると思います。

赤血球が破壊されるので、おしっこが茶色くなったりすると思います。

すぐに吐かせるなどくらいしか、症状が出る前の手だてとしてはないのでは?

もう、時間がたっていますから、吐かせてもしかたがないですし、実際、意図的に吐かせるなんて、よほど切羽詰まらないとやれませんよね。

調べると、症状は何時間後位までに出ると書いてあると思うので、その時間が来るまで注意深く見守るしかないような気がします。何か症状が見られたら即病院へ。

アナフィラキシーのようなショック症状より、溶血が心配な中毒だと思いますので、しばらくは経過観察が必要だと思います。

餃子半分なんて、と人間にしてみたら何でもないようにも思えますが、猫さんにしてみればと思うお気持ちわかります。

私も、確か、王将の餃子を猫に食べられてしまい、あわてて電話をして、ネギ類が入っているか確かめた記憶があります。
その子は無事でしたけど。
少量なら食べても平気な子もいます。
だから平気ですよ。とも安易には言えませんが。

質問した人からのコメント

2014/1/18 10:30:11

不安で回答を待っていた時に心強い回答くださったmickie40jkさん、本当にありがとうございました。

また、詳しいご説明をくださったgogoatm1152さん、現在様子を注意深く観察しています。
ご親切に 本当にありがとうございました。

現在のところは変わった様子は見受けられませんが、数日後に中毒症状が出ることもあるらしいので 病院に相談に行き このまま気を付けてしっかり観察して行きます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mic********さん

2014/1/1720:57:25

ごめんなさい、気休めにしかなりませんが
誰も回答していないようですので
あくまでも人の場合ですが
食べ物のアレルギーは食べて30分以内には出ます。
アナフィラキシー症状で死んだりするのは食べて直ぐ!です。
なので一時間経過して大丈夫なら大丈夫かとは思いますが
ご心配でしたら主治医に事情をはなして
夜間診療してもらうことをお勧めします。
車で駆けつけてくれる夜間診療もあります。
お住いの地域がわかりませんので、具体的に書けませんが
ネットで検索出来ると思います。