ここから本文です

ミートホープの長男は「社長、正直に話して下さい」と良いイメージを作ったかもし...

jin********さん

2007/6/2214:24:43

ミートホープの長男は「社長、正直に話して下さい」と良いイメージを作ったかもしれないが、

この長男も昔から偽装を知っていたのではないでしょうか?
これまで偽装を社長に注意することもなく、一緒に偽装しつづけていたのだと思います。
調べたらミートホープのお偉いさんは全員、社長の息子達でした。

あの工場長では社長に反対することは出来ないかもしれませんが、
息子なら注意できたと思います。
皆一緒になって偽装をやっていたのではないでしょうか。
マスコミの前だから良い顔をしたようにしか見えませんでした。

閲覧数:
14,577
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2007/6/2214:29:38

質問者のおっしゃるとおりですが、経営面に関してはこれまでの報道を総合するとワンマン経営で
子供たちが口を挟む余地はそれほどなかったといえます。
もちろん会社法に関わる部分では役員にも経営責任がありますが、息子の対応はそういう意味では
経営責任を果たしたと考えていいと思います。

もちろん家族ぐるみで不正を働いたことは許せません。
それはきちんと処断されるべきです。

しかし長男のとった行為は、刑法で言えば「自首」に近いものだと思います。
社長である父親は最後まで事実関係をあいまいにしようとしたと考えれば、確信犯です。
長男のあの言葉がなければ、その先の記者の追及も進まなかったことを考えると
悪者であるという前提は消えないものの、若干は評価できる行動ではないでしょうか。

もしあの一言がなければ、工場長だけが悪者になってしまったかもしれませんし
十分な調査もせずに記者会見に出席している記者たちから適切な質問が出てきたとは考えにくいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gek********さん

2007/6/2216:01:58

親子で同じ会社にいたりすると喧嘩が絶えなかったりしますよ。そういうことをしているのではないかとわかっていたかもしれないけど、ばれちゃったんだから正直に言わないと自分たちの為にならないよオヤジ!正直に言った方が得だよ!と言いたかったのでしょう。でも、会見中だから冷静に言ったけど、カメラが無かったら怒鳴り合いかも知れませんよ。

tot********さん

編集あり2007/6/2214:55:08

わたしは長男の演出だと思ってます。
あの会見の場で、自責の念に耐えかね感極まって
突発的に言ったようには思えません。

長男は自分の将来を考えた上での演出だと思います。
長男は自分可愛さに寝返ったのでしょう。

本当にあの会見のように正義感があるのなら、
いくら社長がワンマンで口を挟めないと言っても、
それならそこで働かなければいい、家を出ればいい
事だと思います。
言う勇気の無い事は認めた事と一緒だと思います。
そうでなかったら、とっくに父親の偽装を止めていたと思います。

偽装については会社ぐるみで分っていたと思います。
食品加工会社では良くある事だと思ってます。
ミートホープが告発されたのは、社長のワンマンのセイでしょう。
社員にうらみを買ったんだと思います。
その証拠に当初は工場長のセイにしていたし・・・。

今回の発覚は氷山の一角ですね。

m_l********さん

2007/6/2214:29:15

放っておきましょう。
もう間もなく、あの会社は潰れます。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる