ここから本文です

精神障害者手帳等級2級・IQ77・精神年齢13~14歳・アスペルガー症候群・...

johnwasgoingtoさん

2014/1/1820:24:40

精神障害者手帳等級2級・IQ77・精神年齢13~14歳・アスペルガー症候群・気分変調症・中程度精神遅滞・統合失調症・左感音性難聴・電車内で左側に 座つている人の 声とかイヤホンや電話の声が聞こえずらい・発達障害者・広汎性発達障害・…………………………………お聞きします。上記の内容病気全て1人で抱えている患者さんは…皆さんから見て重傷ですか?どう思いますか?

補足患者さんの年齢・40代半ばで結婚歴無しの方です。

閲覧数:
546
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tonchanmonetさん

編集あり2014/1/1910:27:23

まずIQ77はぎりぎりですがボーダーラインであり、中程度精神遅滞は勘違いだと思います。もし精神遅滞なら療育手帳になりますし。
また発達障害、広汎性発達障害、アスペルガーは全て同じ内容です。
気分変調症や統合失調症はおそらく発達障害の二次障害でしょう。

発達障害だけでもかなり大変ですから、間違いなく苦労されていると思います。
「二次障害も併発している発達障害で左感音性難聴」でいいと思います。質問の診断名は盛り過ぎです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。