ここから本文です

浦和高校は毎年東大合格者を40名前後輩出しています。 ただ1学年400人で浪人率も...

mya********さん

2014/1/1822:36:13

浦和高校は毎年東大合格者を40名前後輩出しています。
ただ1学年400人で浪人率も高く、現役東大合格率は5%(20人に1人)です。
慶応志木、早稲田本庄より偏差値・問題難易度も劣るのに、注目されているのはなぜですか

補足ご回ありがとうございます。
友人から浦高志望者の人気併願先は城北高校であると聞きました。
早慶付属希望者は城北は正直眼中にありません。

早慶は開成のワンランク下であり、開成の現役東大合格率が3割強なら、早慶が進学校であったなら、浦和の5%に対して、2割程度は東大に現役合格するのではと考えています。

ただ、皆さまの回答では、勉強面以外の要素も踏まえて注目されているという意味合いは理解いたしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2014/1/2316:26:41

埼玉県では、浦和高校卒というだけで立派な学歴になります。
例えば、大学の早稲田や慶応卒と聞いても、それ程驚かず普通な感じですが、浦和高校卒業と聞くと、”ホント凄いね~!”という風になり一目置きます。

10代~30代くらいまでの人には、慶応志木や早稲田本庄の方が難易度が高いという認識があるかもしれないですが、40歳代以上の人達にとって、その2つの高校よりも浦和高校は、知名度もそうですが、県内一の優秀な名門校という認識が大変強く、最高峰の高校に今でも君臨?しています。
そういった事で、注目度は大変高いと思います。

質問した人からのコメント

2014/1/23 23:20:07

県立千葉も同様ですが、偏差値よりもむしろ、これまでの歴史、実績により高い評価・イメージを持たれているということがわかりました。ただ、平均的な学生の進学先はMARCHであることも否定できない事実ではあると思います。わかりやすいご説明、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/1/2315:53:17

昨年末に浦高ラグビーが花園に埼玉県代表として出場した時は、大変な注目を浴びあちこちのマスメディアで大きく取り上げられていましたね。
それは浦和高校のようなレベルの進学校が (生徒数、浪人率が多くても、長い歴史の中で優れた人材を多数輩出しており、全国的に見ても揺ぎ無き名門校です)強豪の多いスポーツ競技で全国大会に出場することは極めて稀なこと、おそらく不可能に近いと考えられていたからではないでしょうか?
(埼玉県内でラグビーに詳しい方は、もしかしたら・・・と思われていたかもしれませんが)
名前を挙げられた慶応志木、早稲田本庄、そして野球やラグビー他で強豪といわれている首都圏以外の公立進学校は、スポーツ推薦、自己推薦等で選抜された生徒が入学しています。
このように「文も武も・・・」の看板を掲げつつ実は「文武別道」がほとんどの中、面接や作文・小論文だけの入試ではない、全員が同じペーパーテストを受け合格した生徒のみ、1人の推薦入学者もいない本物の「文武両道」浦和高校の運動部が成し遂げた快挙だからこそ、皆が大きな驚きと共に賞賛し、注目されたのだと思います。

nao********さん

2014/1/2110:20:28

なんでもがむしゃらに頑張る校風で、勉強だけでなく、行事も部活もがむしゃらにやる学校です。そんな中で育つ生徒は、単に勉強ができるだけでなく、味のある人間に育ちます。文化祭に行くと、そのレベルの高さに驚かされます。頭のいい高校生が、真剣にバカなってんな~って。
早慶のように、楽しくオシャレな高校生活とは程遠く、汗臭くて常に追い立てられてアップアップになるような高校生活かもしれませんが、それでも注目されているのは、そんながむしゃらな校風、いろんなことを頑張って、なおかつ結果も出しちゃうところ、ではないでしょうか。

mog********さん

2014/1/1922:50:02

早本と慶応志木は内部進学できますが、周りの雰囲気や、授業内容が内部進学にそっているので、あとで他の大学に行きたくても、勉強が大変になります。
それに学費が高いからではないでしょうかね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる