独身時代9年前に買った、マイセンのインドの華ネオスタンダードセット(色はマゼンタティーカップソーサセット6客、ティーポット、シュガーポット、ケーキ皿6枚、

独身時代9年前に買った、マイセンのインドの華ネオスタンダードセット(色はマゼンタティーカップソーサセット6客、ティーポット、シュガーポット、ケーキ皿6枚、 ミルクポットの)を処分したいです。 売買するにはリサイクルショップじゃ二束三文とか言われるのでどう処分したら良いか悩んでいます。 処分したい理由はまず、お茶会パーティーするほど交遊関係が無い。 家の幅を取り邪魔、無くなって後悔するかと聞かれたら後悔しないくらい、いらない。 そして処分したい大きな理由は私がパニック障害と最近わかりました。発作を起こし、不安が毎日若干襲うので薬を飲んでますが怖くて短時間パート、在宅ワークしかできません。パニック障害以外、他に障害があり、現在病院で治療中です。なので治療費に当てたいです。旦那の稼ぎだけに頼るのも(旦那もアトピーがあったり、大腸炎があったりで大変なので)いつも節約や贅沢しないようにしています。 どこか専門の買い取りショップとか良い売買方法がありましたら教えて下さい。ご意見よろしくお願いいたします。

補足

ヤフオクで処分とか前回の質問で回答いただきましたが、どの様に写真を掲載してあげるのがわかりやすいでしょうか?具体的にご指導下さると助かります。

掃除641閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

そこら辺のなんでも扱うリサイクルショップでは、二束三文でしょう。 それよりも、アンティーク食器専門店の買い取りで無料査定を相見積してもらうといいと思います。セットなのでなかなかの金額になると思います。納得がいく価格でしたらスピーディーに現金化してくれます。 http://nanboya.com/shokki-kaitori/meissen/ http://www.hakkoudo.com/bijyutsu/meissen/ http://www.yousyokki.com/meissen.html(あくまで一例です) ヤフオクなら、自分が手放してもよい金額からスタートするといいでしょう。 写真はを模様のないシーツやフローリングなどの上で、セットすべてで1枚、セカンドクオリティでないことを証明するためにバックスタンプのアップを1枚、カップを正面から1枚です。 未使用自宅保管品であることや、箱の有無についても記載しましょう。 送料を特定するために、全体の梱包時の重さを図っておくことも大事です。 それから、来歴がわからないのと、失礼ながら、あまりマイセンに興味がないようですので、ぜひ、確認して頂きたいことがあります。上に記載しましたバックスタンプについてです。 マイセンなどは、きびしい品質チェックがあり、わずかなキズ(といっても、見た目にはほとんどわからない程度の塗り斑や気泡など)でセカンドクオリティつまり2級品扱いのものがあります。また、それらはマイセンのアウトレットとして扱われ、海外では自宅用として人気があります。 日本では価値が低く、売却の際はファーストクオリティに比べ半値以下になります。 見分け方はカップ底、ソーサー、裏ポット本体裏、ポットのふた中、皿の裏にあるバックスタンプ。 マイセンの2本の剣のマークに、ダイヤモンドカッターで擦り傷がつけられていないか1枚1枚確認してみてください。 光の角度を変えないと見えにくいものもありますので、爪でさわって見てください。つるつるなら大丈夫ですが、引っかかる感じが少しでもあれば、それは残念ながらセカンドなのです。 1980年以降のものでしたら、高台近辺に同じく擦り傷が2本あります。 http://www.geocities.jp/meissenlady/meissenlady01.html にプロの詳しい説明があります。 すべてをチェックして、大丈夫でしたら、ノーチップ、ノースクラッチ、ファーストクオリティー(欠け、傷なし、1級品)と記載するといいでしょう。 治療費に充てたいとのこと、1円でも高く売れるといいですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧にありがとうございました。カッターの擦り傷はありませんでした。 査定とかしてもらい、売却します。

お礼日時:2014/1/21 12:35

その他の回答(1件)