ここから本文です

ドイツ産のワインについて教えて下さい。市場を見てると白ワインばかりが目に付き...

zp1********さん

2014/1/1916:31:30

ドイツ産のワインについて教えて下さい。市場を見てると白ワインばかりが目に付きます。つまり、白ワインしかありません。ドイツでもワインが採れる地方はライン川か、若しくは、南ドイツ辺りか

と思います。
ドイツには赤ワインとかは栽培したり、売っている事がありますでしょうか?
あと、ロゼワインとかは売っているのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

補足詳しい情報ありがとうございました。

閲覧数:
253
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obe********さん

2014/1/1916:59:20

ドイツにも赤ワインがあります。
以前は日本には白ワインしか入って来ていませんでしたが、最近ではバーデンなどの南の産地の、素晴らしい赤ワインが輸入されています。

ただ、ドイツのワイン法によって、厳しく品質を管理されているのは白ワインが主です。
特にQmPと呼ばれる、肩書付きワインは、白ワインのみです。
聞いたことがあるかと思いますが、シュペートレーゼとかトロッケンベーレンアウスレーゼなどと言って、5段階の糖度区分に分類されます。
ドイツワインの場合は、糖度(ドイツではエクスレ度と言います)が高いほど、高級ワインとなります。
気候も冷涼で、赤ワインを作る黒ブドウがなかなか糖度上がらないので、赤ワインが造られにくかったこともあると思います。

近年では、シュペートブルグンダー種(フランスではピノ・ノワールと言います)の素晴らしい赤ワインが造られています。
当然ロゼワインも作られています。
シュペートブルグンダーの他、黒ブドウはポルトギーザー、トロリンガー、ドルフェンダーなどと言う品種から赤ワインやロゼワインが造られます。

いずれにしろ生産地は、ドイツでは南部と言われる地域です。

質問した人からのコメント

2014/1/26 21:41:09

詳しい情報ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katabamiさん

2014/1/1918:32:27

ドイツで造られる「上級ワイン(Qualitätswein)と称号ワイン(Prädikatswein)」のおおよそ3割が赤ワインで、1割がロゼワインになります。

jin********さん

2014/1/1918:04:02

どぞ。

http://item.rakuten.co.jp/mellow-bouquet/baden-badener_hex07/#baden...


仲間内では「魔女ワイン」って呼んでます。

スコさんさん

2014/1/1917:40:02

ドイツでは、甘い白ワインが好まれます。
生産者は売れるものを作ります。
当然ですよね?


>ドイツには赤ワインとかは栽培したり、売っている事がありますでしょうか?

少数だけどあるよ


>あと、ロゼワインとかは売っているのでしょうか?

売ってるよ
日本酒だって売ってるよ

mar********さん

2014/1/1917:08:06

ドイツ最高峰の赤ワインです。

ドイツ南部、バーデンのものです。

ドクター・ヘーガーの、イーリンガー・ヴィンケラーベルク・シュペートブルグンダー・アウスレーゼ '90 。シュペートブルグンダーはピノノワールのことです。

ドイツ最高峰の赤ワインです。

ドイツ南部、バーデンのものです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる