ここから本文です

介護士のお仕事って何歳からできますか? 私が通っている、商業高校を辞めて...

roru9537さん

2014/1/2015:10:44

介護士のお仕事って何歳からできますか?

私が通っている、商業高校を辞めて通信制の学校に行こうと思っています。

そのために 介護の勉強を少しづつしていきたいと思っています。です

が、中退の人は 介護のお仕事ができないのでしょうか?

将来 介護福祉士に働きたいと思っているのですが。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kimuetu_ririさん

2014/1/2018:12:22

介護老人保健施設に勤務しています新人・実習生指導リーダーの介護福祉士です。

うちの老健ですと、中卒で、18歳から介護職員として勤務されてます女性が常勤しています。旧ヘルパー2級課程を取得されて、勤務され1年が過ぎています。夜勤も踏まえて頑張って頂いてますね。
上記の職員は、稀な方ですが、一般常識や公衆道徳、倫理観などキッチリとされてますし、非常に頼もしい方だと思います。

介護の世界は、年齢や学歴など関係は有りません。しかしながら、貴方の年齢ですと、利用者様からすれば「孫世代」になります。人生の大先輩として、一般常識や公衆道徳、倫理観などキッチリ学ばなければなりません。

また介護はコミニュケーションに始まり、コミニュケーションに終わります…。従って、適切な会話を行うと共に、利用者様の想いなど、コミニュケーションを通じて、利用者様から引き出さなくてはなりません。

介護の世界は、年齢幅も広く、介護に限らず「お局職員」「若い先輩職員」「貴方の両親より年上の職員」などが勤務されています。従って、「ヤル気」「熱意」「謙虚さ」などを全面に出さなければ、時として「陰口」「無視」「嫌味な言動」なと、陰湿なイジメに遭遇する事も有ります。

従って、職員との人間関係は、大切です。介護は、チームプレイですからね。

本気で介護に携わるならば、介護の最低限の資格『介護職員初任者研修』は、必須です。高齢者介護施設では、無資格でも勤務できますが、最近では、介護職員の質の向上として、無資格者は、雇用も減って来ています。

また、これから、介護施設に就労されて介護福祉士を視野に入れてるならば…

「介護福祉士実務経験ルート」

・実務経験3年+実務者研修+筆記試験

上記の様になり、高齢者介護施設にて、介護を主とした「排泄」「入浴」「食事」などの介護業務を3年間と、実務者研修(介護職員初任者研修を取得してましたら)320時間の研修を受講し、国家試験の「筆記試験」に合格すれば、介護福祉士に任命されます…。

その他にも、福祉系の専門学校に2年間通い、卒業して、国家試験の「筆記試験」を受験して合格すれば、介護福祉士に任命されますが、卒業までに「3000000円」ほど必要です。そうなりますと、お金も必要で、その間は無職ですから、給与も有りません。それならば、最低限の、介護職員初任者研修(80000~100000円)を受講して、すぐに高齢者介護施設に就労する方が、技術も身に付きますし、お金にも優しいと思います。

結論は、高校中退でも、就労は出来ますが、最低でも高校は卒業して、介護職員初任者研修を受講し、すぐに高齢者介護施設に就労され、上記の「介護福祉士実務経験ルート」で介護福祉士を取得されるのが良いと思います。

私見ですが、御参考頂けましたら幸いです!!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

npirooさん

2014/1/2016:20:21

学校を辞める理由を考慮しなければなりません。

介護の現場は、人間関係が大変です。

給料は決して良くありません。ほかの仕事ができなくて、介護の仕事に流れ着いた、性格が良くない人がまれでなくいて、人を悪く言う、イジメなど良く聞きます。

介護福祉士になるには、実務経験を3年以上経てから国家試験を受ける。資格の取れる専門学校、大学に通うこと。
専門学校は、高卒か同等の資格がないと入れません。大学も高卒か大学認定試験を受けて受けられます。

中卒の場合、元々安い給料がさらに安くなるかと思います。

人間関係が元で、学校を辞めることを考えているのであれば、介護の現場は、一般学校より、さらに人間関係は厳しくなります。

その2点で、高校中退での介護の仕事は、難しいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。