大学で単位落とすって結構あるのですか?

大学で単位落とすって結構あるのですか?

大学53,401閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

個人によると思います。まともに出席していて 課題を提出し、試験もよほどの酷い点数でなければ まず単位は落とすことはありません。それと その教授にもよると思います。点数の足りていない生徒を個別に呼び出して 追試形式にして先生側も落とさない様に声をかけてくれる人も居れば、容赦なく 就職の決まっている四年生相手であっても 不可を出す先生も居ました。大学教授なので 義務教育までの手ぬるさは ある意味ないと思います。真面目に日々授業に参加することが一番大切ですが、二年生以降の授業の取り方は 諸先輩方にその傾向と対策をある程度訊いておくと とても参考になります。いつもの提出課題を ちゃんとこなしていれば、試験は無しで 単位をくれる教授なども居ます。何分大学ですので 高校までの受け方とは 違いがあるのは事実だと思います。

5人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

まあ、怠けずに勉強していて、教員が理不尽でなければ 単位を落とすことは少ないかと存じますが、 高校までの場合よりは単位不認定になるケースは多いと思います。 たくさんいる教員の中には「撃墜王」と言われるくらい単位認定が 厳しい人もいますしね。(理不尽に落とす人は少ないけど。) ちなみに私は結構落としまくり、卒業単位数ぎりぎりで卒業しました。(^^;) 留年はしませんでしたが。

4

個人差や大学による差が大きいと思います。失礼ながら無意味な質問です。私は4年間試験を受けて単位を落としたことは一度もありませんが、同じ高校から同じ学部に行った友人は単位を落としまくり、2年留年しました。私にとっては、単位は落とすものではない。しかし彼にとっては、単位を落とすのはしばしば、になりますね。

4人がナイス!しています