ここから本文です

カラコンって水であらっても大丈夫?

rikuzenhamataikoさん

2014/1/2021:31:18

カラコンって水であらっても大丈夫?

閲覧数:
1,417
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

delelel12345さん

2014/1/2122:25:56

コンタクトレンズは専用の液体で洗浄、保存される必要があります。

詳しくは、以下をご覧下さい。

http://www.ophtecs.co.jp/about/faq/faq_a/faq2.html

参考URLでは、難しいことがいろいろ書かれていますが、ちょっとわかりやすいたとえ話をしてみます。

目に水を入れると痛いですよね?ただ、コンタクトレンズの洗浄液や目薬などは目に入れても痛くないと思います。

この目に水を入れると痛いように、コンタクトレンズ自体も水に触れると、レンズ内部に障害が起きてしまうのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x5417_lilyさん

2014/1/2200:35:06

>>厚生労働省によると、水道水にはアカントアメーバーが混じっているそうです。
>>そして、アカウントアメーバーが付着したレンズを使用していると角膜へと感染し、アカントアメーバ角膜炎を引き起こしてしますのです。

つまり水で洗うと眼病になります。
必ず洗浄液を使って下さい。

2014/1/2101:03:29

眼科の医師に水で洗ったりするとアメーバがあるみたいでそのうち目がやばくなる的なことを言われました。水で洗うのは絶対だめです。市販の洗浄液、保存液を使用してください。

2014/1/2100:30:09

ちゃんとカラコンにも使えるソフトコンタクトレンズ用の洗浄液を使わないとダメです
水で洗っても殺菌されません