ここから本文です

石垣島とその周辺の島への旅行について。 三月末に家族で石垣島へ三泊四日で行く...

poc********さん

2014/1/2023:28:06

石垣島とその周辺の島への旅行について。
三月末に家族で石垣島へ三泊四日で行くことになりました。 フリープランで、空港でレンタカーを借りる予定なんですが、石垣島へ行かれた方や好きな方、旅に慣れてる方などおすすめのモデルコースがあったら教えて下さい。
今、考えてるのでは、
・マングローブが見れる遊覧船と、川平湾で船底を見る船には乗ろうかと話しています
・赤ちゃん(8ヶ月)がいるのでアクティビティは×です
・空港からホテルまでは30分です
・島の食材が食べれるお店など探しています
・一日目、二日目は石垣島、三日目、四日目は船で行ける島へ行けたらと思っています

補足初日は13時半に石垣島空港に着く予定なので、機内でパンなどを食べるか、空港などで食べるか検討中です。食べ物は嫌いなものはあまりないですが、沖縄の郷土料理や、地元の方が行くような美味しいお店を希望しています。以前、雑誌に載っていたイチオシらしい所に行き、値段の割りに微妙な所だったので。。。レンタカーを、ほんといつ借りようか迷っています。
赤ちゃんに合わせながらユックリ半面、数年振りの長期休みでいろいろ行ったり体験したいとはしゃいで、からわまりしています(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

編集あり2014/1/2113:40:16

各論で質問にお答えしていきます。
・マングローブが見れる遊覧船と、川平湾で船底を見る船には乗ろうかと話しています
⇒川平湾はホテルから恐らくレンタカーで50分程度かと思います。
グラスボードは30分程度、川平湾での観光は展望台、写真撮影など+30分程度かなと。

・赤ちゃん(8ヶ月)がいるのでアクティビティは×です
⇒確かにそれはキツイ…あきらめましょう。

・空港からホテルまでは30分です
⇒離島ターミナル周辺ですね。色々なお店、食事できるところがたくさんあります。

・島の食材が食べれるお店など探しています
⇒どんなものがお好みでしょうか。お魚もちょっと変わった魚もありますよ。
あとは沖縄料理(各種ちゃんぷるーなどでしたら居酒屋で普通に食べれます)
・一日目、二日目は石垣島、三日目、四日目は船で行ける島へ行けたらと思っています
⇒初日の到着時間によると思います。昼前なら初日に石垣島の観光ができると思います。
そうなると、2日目以降に離島めぐりを入れることができます。赤ちゃんが居られますので、あまり長い時間揺られる離島はちょっとしんどいですね。特に波照間島や鳩間島はリーフの外なので本当によく揺れます。
マングローブが見れる船は、西表島の仲間川のマングローブクルーズが良いと思います。西表島と由布島の水牛車観光、竹富島島内観光がセットになったツアーが動きやすいと思います。

そうなると、レンタカーっていつ借りて、いつ返す…か悩むと思います。しかも、基本は空港で借りると、空港で返却です。ニッポンレンタカーさんは空港で借りて市街地の営業所で返却可能です。フライトの時間次第ですが、初日か4日目に借りて乗り捨てできる方がお得だと思います。
赤ちゃんが居られますので、あまりバタバタと動き回るよりは、1島でぼーっとして家族で島時間を過ごすってのも良いかと思います。海を眺めていると癒されますし、都会の喧騒から離れてリフレッシュできますので。

追加の情報をお望みの場合、補足でお願いします。

補足に対する回答
う~ん私も迷ってきました。でもあれこれ考えるのは楽しいです。
初日ですが、実に微妙な時間です。レンタカーを借りた方が楽ではありますが、あまり得ではないような…
初日は大人しくリムジンバスでホテルに向かいましょうか…
もしくは、ホテルはもう予約されているんでしょうか?まだであれば、初日に竹富島に宿泊されてはいかがでしょう。
ゆったりとした島時間、島内をあれこれ散策するのも良いかと。コンドイビーチでぼーっとするのも良いですよ。
竹富島の西桟橋からの夕陽が見れるのは、竹富島に宿泊される方の特権です。もし可能なら竹富島の宿泊をお勧めします。民宿では家庭料理を出していただけますよ。
2日目も竹富島でぼーっとする…昼前に竹富島を出て、12時40分石垣港発の西表島、由布島の半日ツアーに参加しましょう。仲間川のマングローブクルーズと由布島で水牛車に乗れます。夕方17時55分に石垣港に戻ってきます。この日は石垣島に宿泊。
3日目に石垣島をドライブしながら観光しますか。レンタカーを石垣島レンタカーで借りれば、離島ターミナルで借りて離島ターミナルで返却できます。川平湾を含め、島をぐるっと回る感じです。だいたい朝10時に出れば、ゆっくり観光スポットを回ったら15時くらいに戻ってこれます。レンタカー返却後、ユーグレナモールで買い物、夕食ですかね。
4日目のフライトが何時か分かりませんが、もし夕方のフライトだと、石垣島観光は4日目にした方が便利です。

質問した人からのコメント

2014/1/21 20:12:57

成功 ツアー会社の方みたいに詳しくありがとうございました~(*^ー^)ノ。参考にさせてもらいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる