ここから本文です

ある日、私は髪の短くなった娘が泣きながら中学校から帰ってきた時、絶句しました...

ken********さん

2014/1/2023:36:18

ある日、私は髪の短くなった娘が泣きながら中学校から帰ってきた時、絶句しました。娘から事情を聞くと、後ろから女子のいじめグループに体を掴まれて無理やり20cmあった娘の髪を切ったそうです

。こういう場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?ちなみに娘は中1です。

閲覧数:
45,587
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebc********さん

2014/1/2023:43:49

まず感情的にならないでください。
親が焦ると子供は不安になってしまいます。

子供には髪は伸びるから大丈夫だよ、など安心させる言葉をかけてあげたり言いたいことを聞いてあげるのがいいと思います。

対処としては学校に報告する事がいいと思います。
喧嘩腰にならず原因をつきとめ、改善方法を考えて原因を無くしましょう。

いじめた相手といえどまだ中学一年生です。
精神的に子供は未熟なのでできる限り寛大な目で見るのがいいと思います。

ですがいかなる理由があろうといじめは許されることではないので、いじめた子がこれ以上人をいじめるような惨めな自分の価値を下げる行為を食い止めてあげてください。

子供が傷つかないよう、また質問者様も自分を傷つけないように解決へと導いていくのがよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ske********さん

2014/1/2121:08:10

最低ですね…それ。完全にいじめですよね。
まず、ちゃんと親として話を聞いてあげる事。泣きながら話すという事は本当に辛かったはずです、それに髪の毛を無理やり切ったって事を学校に話しましょう。いじめというのは、大人や親の見えない所で進行したり衰退したり、とまるで病気のような感じですが…娘さんは本当に精神的にも肉体的にも辛い思いをされていると思います。
なので無理に学校に行かせるのではなく、まず学校に質問者様が行きましょう。私的には転校させるべきだと思いますが。

edf********さん

2014/1/2102:30:17

まず、子供の話を聞き、
それから、学校に行き、話をする!
焦らずに
まずは話を聞くことが大事です

ten********さん

2014/1/2023:38:48

警察に届けでることを進めます。傷害罪になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる