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バイクのアイドリングって何ですか? あとチョークと言うのもあるらしのですかよ...

sky********さん

2014/1/2202:07:52

バイクのアイドリングって何ですか?
あとチョークと言うのもあるらしのですかよく分かりません。
これからバイクに乗るのに分からないことが多いです。
上記の他に知っていた方がいい知識が

あれば教えていただけると助かります。

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ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2203:53:09

整備のお仕事従事者です。


解りやすく説明します。

>>バイクのアイドリングって何ですか?

車の横(助手席)または後部席には乗ったことがあると思います。

50キロで走行して信号が赤になり停止線で停車したとします。


A 前方の信号が青に変わるまでの間 車のエンジンがかかったまま
になっています。
(プリウス や アイドリングストップ機能つきの車は除きます)


B 前方の信号が青に変わったら発信します。

このA から Bに移行するまでの間エンジンは止まらないで

700~1000回転位で回っています。

この700~1000回転でエンジンが回っている状態をアイドリングと言います。


参考までに....

車でもバイクでも車種や排気量によってアイドリングでの回転数は違います。


Wikipedia では...

機関(エンジン)のアイドリングは、無負荷状態で最低限度の回転数で稼動

し続けている状態である。と記載されています。



>>あとチョークと言うのもあるらしのですかよく分かりません。

チョークとは....

1 冬場で特に外気温度が低い状態ではガソリンが気化(液体が気体に変化する)
(ガソリンは液体でキャブレターまたはインジェクターで気化ガスに変わる)

しにくくなるためエンジンがかかりにくい状態になります。

同時にバッテリーも能力が低下するためセルモーターを元気に回せなくなり

さらにエンジンがかかり難くなります。

2 車種によってはエンジンがかかっても暖まる迄の間はエンジンの調子が

悪くエンスト(エンジンストール=エンジンが勝手に止まってしまう)する

事が有ります。

1 2 の症状を防止してエンジンがかかりやすくしたりエンジンを安定させて

エンストし難くするためにアイドリングを少し高くしてあげる装置がついています。

この機能のことをチョークと言います。


チョークはエンジンが温まると戻す必用が有ります。

引いたままでは逆にエンジンの調子が悪く普通に走らなくなります。


最近の車ではオートチョーク(温度に反応して自動で作動して自動で停止する)

つきの車種が殆どです。


>>上記の他に知っていた方がいい知識が

あれば教えていただけると助かります。


提案として....

本屋さんへ行って下さい。

本屋さんでバイクの基本構造について記載した本が沢山販売されています。

この中であなた様が一番理解しやすい本を選んで下さい。


まず基本が解るとすごく楽しくなってきます。

なぜこうなるの....

どうして動くの....

など解れば簡単です。


なんだこんなことだったの....と言うお話になりますよ。

本には図解入りで細かく説明が記載されています。

なので一度本屋さんで立ち読みして1冊で良いので購入して

読んでみてください。

質問した人からのコメント

2014/1/22 14:48:40

詳しく教えて頂いてありがとうございます。
先週免許をとったばかりでいざバイクに乗ろうと思ってバイクを見ると分らない事がいっぱいあって困っていました。

ベストアンサー以外の回答

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sta********さん

2014/1/2212:27:11

知らな過ぎて説明しても文章だけでは分かりにくいと思います
図解付きの本を買うのがいいと思います

tbs********さん

2014/1/2207:22:07

解り易く言うと

アイドリング→
アクセルを触らずにエンジンが低回転で
動いている状態を言います。

チョーク→
エンジンと言うかキャブレターに
ガソリンを強制的に送る装置を言います。

エンジンをかける際にFIでないバイクは
(エンジンが冷えている状態だと)、
チョークを引いてエンジンをかけ
少しずつ戻しながらアイドリングを
調整していきます。

最近のバイクはFI(フェールインジェクション:機械がアクセルの開度を判断して
自動でガソリン量を調整する装置)が
殆どなので、チョークは無いと言うか
人間が任意で操作する事はないでしょう。

冬場はFI →エンジンがかかり易い
FIでない→エンジンがかかりにくい
となります。

細かい事は色々ありますので、不明点は
また質問して下さい。

bat********さん

2014/1/2202:47:23

まず・・・免許持ってますか?

原付ではあまり教えませんが普通に2輪免許だと学科で構造の勉強すると思いますが・・・。

アイドリングはエンジン掛けた時に無負荷の状態です。
アクセルも開けないでエンジン掛けた状態です。

チョークは最近の自動車はインジェクションが多いのでコンピュータ制御のオートチョークが多く
原付とかのスクーターも殆どオートチョークですが上記のアイドリングでは燃料の量が少なく
エンジンが掛りにくいのでこのチョークと言う調整機構で燃料を調整します。

もう一度聞きますが・・・免許あるの?

yus********さん

2014/1/2202:29:03

教習所に通うなら、下手に
中途半端な知識は無い方が
良いですよ。
だから知っておかなければ
ならない事は有りません。

アイドリング エンジンを掛けた状態
チョーク 空気を減らし一時的にガスを
濃くする装置

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