ここから本文です

にこさうんどのMP3抽出について質問です。

sun********さん

2014/1/2207:06:18

にこさうんどのMP3抽出について質問です。

友達が言うには

にこさうんどにupした人と
その音楽を制作した人が一致していれば違法DLにならない。
と、言ってたのですが

本当に違法DLになりませんか?

にこさうんど,mp3抽出,違法DL,NicoSound,動画,音楽,友達

閲覧数:
676
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mot********さん

2014/1/2211:31:11

そもそも誤解がありますが、「にこさうんどにUP」された曲など1つも存在しません
「にこ☆さうんど」は、ニコニコ動画から音声を「抽出」するサイトであって、そこに動画が存在しているわけではありません。



違法合法の話については、「ニコニコ動画に曲を投稿した人」と「曲の製作者」が一致していれば違法にはあたりません。違法DLの前提は「違法にアップロードされたもの」なので、作者本人の自由意思で投稿されたものは違法性が存在しようがありませんので。

ただしニコニコ動画は公式DLサービスの「NicoSound」(にこ☆さうんどとは別)以外を用いたダウンロードを許可していません。つまり外部サイトを使用した抽出はニコニコ動画の規約違反ではありますので、法律により罰せられることはなくても、運営からなんらかの形でペナルティなりを受ける可能性はゼロではありません。(現実的に考えれば限りなくゼロに近いですが)
「NicoSound」が利用できるなら可能な限りそちらを使用することをお勧めします。

質問した人からのコメント

2014/1/22 23:35:44

降参 yamnayama02さんmotoyann_nさん回答してくれてありがとうございます!
長文で詳しく教えてくれたmotoyann_nさんをBAに選ばさせて頂きました
本当に有難うございます!
そちらのサイトを使用しようと思います

「にこさうんど」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2014/1/2208:47:12

例えば、CDが出ていないオリジナルのボカロ曲などは、DLしても刑事罰の対象にはなりません。
つまり作者自身が作った曲を自分でアップしている動画ですね。