ここから本文です

授乳の際の乳首痛、早く慣れるには? 生後二週間の赤ちゃんがいます。 授乳...

say********さん

2014/1/2309:49:43

授乳の際の乳首痛、早く慣れるには?

生後二週間の赤ちゃんがいます。
授乳するとき乳首が痛くて苦痛です。 だいぶ慣れてはきましたが、くわえはじめと5分経過したくらいの頃から後半が痛いです。

必ず慣れると聞きましたが、早く慣れるには下記のどちらがよいですか?

(1)痛くても我慢してとにかく授乳、数をこなす!

(2)痛いときは乳首を休ませて、数時間おいてから授乳

切れてはいませんが少し赤くなっています。
アドバイスください!

補足ケア剤はピュアレーンを使っています!薬ではないようなので、効いてるのかどうか、いまいちわかりませんが(^^;)ピュアレーンを塗って母乳をちょっと出し、ラップしています。そのままではとてもブラをつけられません(;_;)

苦痛というか、確かに授乳は憂鬱です…。。くわえさせるのも下手で、失敗するととても痛いので、毎回エイヤっとやってます。

搾乳を頑張って授乳タイムが苦にならない程度に休ませながらがいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

編集あり2014/1/2313:12:58

我慢していると授乳が苦痛になりませんか?
私もかなり痛かったので、先生に相談して塗り薬を出してもらいましたよ。
授乳の前には軽く清浄綿などで乳首を拭きますが、赤ちゃんの口に入ってもほとんど害がないと説明されましたので1,2週間ほど塗りました。
使ってよかったですよ。それ以来、(乳首も授乳に慣れたのか)痛くなりませんでした。
我慢しない我慢しない、、、大変なことはそれ以外にもたくさんありますものね。お大事になさってください。

補足
乳首を休ませたくても赤ちゃんが欲しがればあげることになりますので、できれば病院のお薬をもらえるか
尋ねて見られてください。
搾乳もいいですね。ですが、やはり吸ってもらっていないと母乳の量が減っていきがちです。
吸われても痛くないように、今ヒリヒリしているところを治すのが一番だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2014/1/30 08:37:32

痛い乳首をおもいっきり噛まれて、耐えられなくなり結局直母をお休みしました。「我慢しない我慢しない」と言っていただけたこちらをBAに。搾乳で頑張っていますが、確かに母乳が減ってきました…。やっぱり吸ってもらわないとダメなのかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2014/1/2319:58:39

私も入院中に出血して、3週間くらいまで苦痛でしかたがなかったです。
右の方が傷が小さく、一ヶ月前には痛くなくなりました。
左は傷が深く、一ヶ月半経ちましたが、まだ最初だけ痛みを感じます。それでも顔を歪めるほど痛くはなくなりました。
私も2週間くらいの時、最初と後半が痛くなりました。授乳が辛くて、何度も乳首保護器や搾乳を考えましたが、皮膚が丈夫になることを信じて、我慢しました。なので(1)の方がいいのではと思います。
私も馬油とラップをかかさずやっています。あと交互に吸わせるのも良かったと思います。(最初は片方ずつでした)
最初が痛いので5分交代も恐いですが、後半痛くなるよりは楽なように感じました。でも私はすぐに10分交代に変えちゃいましたが。
今はとても辛いと思いますが、必ず良くなると信じて頑張って下さい!

mii********さん

2014/1/2310:21:27

我慢せずお薬使った方が良いと思います。
西松屋とかでも売ってますが、ランシノーと言う薄紫色の小さいチューブの薬を使ってました。
産院で勧められて。
赤ちゃんの口に入っても害はないので、授乳後必ず塗ってました。
母乳パットやブラにこすれると薬取れちゃってたので、授乳の合間にも塗ってました。
私は切れはしませんでしたが、水疱になってめちゃくちゃ痛かったです(T_T)
授乳しなきゃいけないけど、痛いから結構辛いとは思いますが、頑張ってください!

aba********さん

2014/1/2310:20:26

こんにちは、
私も一人目のとき、乳首が痛くて授乳が苦痛でした。。お風呂に入ったり、ちょっとさわったりするだけでひりひりして。。
授乳するごとに、乳首を柔らかくするように圧迫するマッサージと、メデラのピュアレーンという病院で売っていたクリームを塗ってましたが痛いままでした。
乳首を深くくわえさせると痛くないと聞いたのでいろいろがんばりましたが、なかなかできなかったです。赤ちゃんが小さめで口も小さかったからかもしれません。
結局、痛みを我慢しながら授乳していたら、3ヶ月ほどたったとき、もういたくないことに気づきました。
慣れも多少は必要かと思います。あかちゃんの吸う力ってすごく強いですしね。
授乳時間も五分ずつを交互にして、長く同じ乳首を吸わせないほうが楽ですよ

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる