ここから本文です

88ccノーマルヘッドモンキーのオイルで夏場は20w-50、春・秋に10w-...

hie********さん

2007/6/2501:10:18

88ccノーマルヘッドモンキーのオイルで夏場は20w-50、春・秋に10w-50、冬に5w-40のオイルを使ってます(全部wako's)。夏用のオイルがリッター3500円で、1000キロ走行で交換するので、

結構な金額になるのでもうちょっと安価なオイルを使おうかな・・・と思ってます。もしオイルクーラーを付けたら夏でも10w-50で十分でしょうか?

補足夏はWR-S、それ以外は4CT-Sです。

閲覧数:
13,635
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

2007/6/2507:45:18

wako'sとは良いオイルをお使いで、でもモンキー自体も然程オイルを必要としないので
そのままでも良いと言ったら良いのですが交換頻度も多い様ですし私ならwako'sは使わないな。
(※誤解無き様、wako'sオイルは非常に高品質です、レース等に定評の有るオイルです)
wako's WR-Sは勿論ハイグレード2輪車用オイルですし4CT-SもWR-Sとまでは行かなくても十分高品質です。

しかし純正オイル「ホンダウルトラオイル http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil01.html
も意外と思われると思いますが十分な性能を有してます。
強大なパワーを誇るホンダ4stモトクロッサー(CRF)はウルトラG2(10W-40)で十分なのです。
純正オイル=安価な凡庸オイル、と捉えがちな面も有ると思うのですが意外に高性能なのです。
ウルトラG2で年間通しても問題有りませんよ、コストも半分以下になります。
心配だったらウルトラG3とかの選択も有りますがそこまで必要はないと思います(それでもwako'sより安価)
※オイルクーラーを装着したら容量にも依りますがオイル量が200cc程更に必要になりますのでゲージで様子を見て下さい。

by北海道

質問した人からのコメント

2007/6/29 22:50:38

ありがとうございます。行きつけのバイク屋がwako'sと契約を結んでいて、純正より割引率が高いのでよく使ってます。今後は通年4CT-Sをに使っていこうかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tow********さん

2007/6/2506:40:39

寒い季節10W−30 その他10W−40ホンダウルトラオイルで充分でしょ。

shi********さん

2007/6/2503:00:41

年間通してホンダウルトラで十分でしょう。
モンキー系のエンジンは良いオイル要りませんよ。(クラッチが滑る)
1000キロ交換も不要。3000キロで十分。

88のノーマルヘッドでしょ?全然問題ありません。
10W-40で年間問題なし。