ここから本文です

孫の男の子の結婚話が出ている相手の女の子のお母さんの生まれ干支がひのえうまだ...

eso********さん

2014/1/2319:27:55

孫の男の子の結婚話が出ている相手の女の子のお母さんの生まれ干支がひのえうまだからといってお爺さん、お婆さんが交際に大反対で女の子に直接別れるように説教したり、家に電話したりで険悪な

感じになっています。

私は干支の巡り合わせ?なんてこれっぽっちも気にして来なかったのですが、そんなに気にしなくてはならない事なのですか?

周囲の人達も、ひのえうまとは関わってはならない!と一大事みたいな言い方している人もいれば、なんだそれ?みたいな反応の人に極端に別れます。

私は迷信くさいな、と思うのですが、科学的根拠が有ったりするのでしょうか?

皆様ご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
841
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2014/1/2319:35:48

十干十二支において、ひのえうまの方は非常に気性が荒く、特にひのえうまの女性は『夫を剋す』とまで言われます。

でも、ひどい迷信ですよね、、、
その法則でいくと1966年(ひのえうまの年)生まれの人が知り合いにいるだけでとんでもないことになる訳ですから、、、

占いなんかと同じで、信じる人が信じているだけですよ。あくまで宗教ですから。
科学的根拠は当然ながらありません。

質問した人からのコメント

2014/1/30 15:24:06

感謝 迷信だけど信じる人もいるのですね。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2014/1/2322:10:37

まあ気にする方もいますよ、お祖父様見たいな高齢の方は特にですよ。

結婚する相手ならまだしもね

でも、ひのえうまの年は出生数はぐっと減るみたいですよ

特に女の人は火事を出しやすいとか言われますね

rin********さん

編集あり2014/1/2321:35:24

科学的根拠なんてあるわけないですよ 笑

八百屋お七って知っていますか?
あれが丙午迷信の元ネタです。

八百屋お七とは…

江戸時代、お七という女性が火事から逃げて、避難先の寺で一人の寺小姓と出会いました。

避難生活を送る間にお七と寺小姓は恋仲になりましたが、火事がおさまり自宅へ帰ったあとは会えなくなってしまいました。

どうしてももう一度小姓に会いたいお七は、また避難すれば会えるのではないか、と今度は自分で火事を起こしましたとさ。

そのお七がたまたま丙午生まれだったために迷信がうまれたのです。

この事件は江戸時代の人々にとって多大なインパクトがあったことと、井原西鶴が(確か)浄瑠璃にしたので広まった模様です。

バカバカしいでしょ!?

私からしたらそんなのを本気で信じるような頭の弱い人には関わるなって感じです。

しかし、血液型信仰といい丙午迷信といい、本気で信じているバカってまだこの世に存在していたんですね。

ちょっとびっくりしました 笑

私ならそのお祖父さんやお祖母さんやらに即「江戸時代か!」と突っ込みを入れてしまいますね。

人間の性格は生まれた年ではなく、DNAと環境と経験で決まります。

si7********さん

2014/1/2320:57:40

生まれ年の干支なんて迷信の最たるものですよ。
丙午がダメなら、秋篠宮妃紀子殿下は丙午のお生まれですが?
日本一の旧家である皇室ですら気にしていないのですから
ナンセンスの極みです。

ちなみに私の同級生の大半は丙午です。(自分は早生まれですが。)

wdy********さん

2014/1/2320:12:15

昔の人の意見は聞きたいところですが、それは酷いですね。


時代も違いますから人間性も違うと思います。


そもそも、十二支の暦を全部全うしてたら皆さん家から出れなくなりますよ。


爺、婆も暦通りに生活してる訳じゃないでしょうに(笑)

aya********さん

編集あり2014/1/2321:52:18

お七が生まれる以前から丙午の迷信はありましたよ。
お七が丙午だから、ではなく
丙午の迷信を知った西鶴が、
お七を丙午生まれにした(実際のお七は丙午ではない)。
が、正解。
丙も午も、火性だから。が元ネタです。

まぁ、占いみたいなもんですね。
おみくじ引いたら 大凶だったとか
本厄だとか、
そんなもんです。

ちなみに
夫が丙午です。
丙午生まれの人口は明らかに少ないので、
それだけ信じてる人も多いのでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる