花の写真に適したミラーレス ご相談

花の写真に適したミラーレス ご相談 登山中に花の写真をもっとキレイに撮るために、以下ミラーレス購入を検討しています。 これよりも良いモノ、組合わなどご存知の方教えて頂けたら幸いです。 ミラーレス本体 SONY NEX-6 http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-6/ マクロレンズ E30mm F3.5 Macro http://www.sony.jp/ichigan/lens/e/SEL30M35/ 広角レンズ E10-18 F4 OSS http://www.sony.jp/ichigan/lens/e/SEL1018/ ダイビングもするため、欲を出せば水中カバーのあるOLYMPUS PEN Lite E-PL5もいいかなぁと悩んでいるところです。 http://fotopus.com/marine/impre/epl5+pt_ep10/ このPEN Lite E-PL5はSONY NEX-6に匹敵する広角及びマクロのレンズはないのでしょうか? ご存知の方教えて頂けたら幸いです。

ベストアンサー

0

ID非公開

2014/1/24 20:45

E-PL5は、マイクロフォーサーズという規格のカメラです。オリンパスとパナソニックが共同で制定した規格です。両社のレンズを共用できます。レンズの種類は、ニコン、キヤノンのフルサイズに次いで多い。 広角レンズ パナソニック 7-14mm F4 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_7-14.html オリンパス 9-18mm F4-5.6 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/9-18_40-56/index.html 魚眼レンズ パナソニック 8mm F3.5 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_fisheye.html マクロレンズ パナソニック 45mm F2.8 http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45.html オリンパス 60mm F2.8 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/60_28macro/index.html アダプタを付けて、フォーサーズ規格のレンズを使う手もあります。 オリンパス フォーサーズ用 35mm F3.5 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/35_35-macro/index.html オリンパス フォーサーズ用 50mm F2 http://olympus-imaging.jp/product/dslr/lens/50_20macro/index.html フォーサーズのレンズをマイクロフォーサーズのカメラに付ける、防塵防滴のアダプタ http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/mmf3/index.html マクロレンズは、文献の複写という過去の目的なら、35ミリフィルム換算50mmが使いやすいが、花なら100mm、逃げやすい昆虫なら200mmが良いとされています。ただし、それは1/2倍までのマクロレンズの話で、現在の等倍のマクロなら、それより少し長めが、ワーキングディスタンスも長く取れて良いと思います。 換算焦点距離は、オリンパスの35mmが70mm、50mmが100mm、60mmが120mm、パナソニックの45mmが90mm、ソニーの30mmが45mmです。花の接写の場合、オートフォーカスに頼るよりも、身体を前後してピントを合わせることが多いので、フォーサーズ用のレンズを使っても、E-M1以外では少しAFが遅くなりますが、それほど不便ではありません。 花の写真はフィルム時代に凝りました。そのときのマクロレンズは、キヤノンのフルサイズのEOSに付けて使っています。ニコンの55mm、105mmの他に、オリンパスの50mm、80mm、135mmがありますが、マクロのオリンパスと言われただけあって、素晴らしい描写をします。 ちなみに、私はパナソニックのミラーレスも使っています。比較対象はソニーのNEXでした。AF速度とレンズの性能の評判で決めました。イメージセンサがAPSより一回り小さいので、使ったことのないAPSユーザから叩かれますが、APSより二回り大きなセンサのフルサイズから見れば、ドングリの背比べです。イメージセンサが大きいと良くなるのは、高感度のノイズです。しかし、今のマイクロフォーサーズは、キヤノンの最新鋭機をセンサ性能で上回っています。 DxOのテストデータを抜粋したのが添付の写真です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n115754 NEXは、センサ性能が良いのですが、レンズ性能がやや残念です。画質を決めるのは、最終的にはレンズ性能です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11103107946 しかし、写真の質を決めるのは、画質ではありません。そういう話をすれば、性能の低いカメラやレンズしかなかった時代に、なぜブレッソンがあれだけの傑作を撮れたかということになります。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 他の方のご意見も参考になりました

お礼日時:2014/1/28 22:01

その他の回答(2件)

0

>このPEN Lite E-PL5はSONY NEX-6に匹敵する広角及びマクロのレンズはないのでしょうか? ありますよ。というかNEX用にラインナップされているレンズより良い広角及びマクロのレンズがあります。 オリンパス 60mm F2.8 マクロ パナソニック 7-14mm F4.0 ですね。 まだ発売されていませんが、オリンパスは7-14mm F2.8 PROの開発も行っているようです。 広角とマクロを重視されるなら、マイクロフォーサーズのほうがお勧めですよ。 補足: マイクロフォーサーズというのは、オリンパスとパナソニックが採用しているミラーレスの規格です。オリンパスとパナソニックのミラーレスカメラとミラーレス用レンズには互換性があるので、カメラはオリンパス、レンズはパナソニックという使い方もできます。

0

E-PL5(オリンパス)は、GシリーズやGFシリーズなどのパナソニックミラーレスとマウント(レンズとボディーをつなぐ口金のこと)は共通で、マイクロフォーサーズ、マイクロフォーサーズマウントといいます。 NEX-6はα E(あるふぁーいー)マウント、またはEマウントといいます。 Eマウントに対応する最広角のものは候補に挙げられた10-18mmで、35mm判換算15-27mm・・・なので15mmです。 マイクロフォーサーズマウントに対応する最広角レンズはパナソニックから出ている7-14mm(8.2万円~/300g)で、35mm判換算14-28mm・・・つまり14mmです。 個人的にはNEXがおすすめで、ミドルクラスNEX-6である必要性が特にないので、NEX-5Rや5Tでも良いんじゃないかと思いますが。 ちなみにメーカ純正ではありませんが、NEX-6対応の完全防水ケースはあるようです。 http://www.thanko.jp/product/4743.html NEX-5R/5T用も一応市販されてるようです。 http://www.fisheye-jp.com/products/mirrorless/na_nex5r/index.html マクロが必要なほど接写されるのか分かりませんが、30mmだとものすごく寄らないといけません。かといってEマウントにはその他のマクロはなく、マイクロフォーサーズでは60mm(これは長過ぎ)か45mmしかないので、順当な焦点距離はマイクロフォーサーズの45mm一択な感じがします。マイクロフォーサーズ45mmはフィルムサイズ換算で90mmですね。 天候次第でNEX-6もE-PL5もまるで使えなくなってしまうので、防滴性(簡易防水)を備えているOM-D E-M5はいかがでしょう。レンズは先述のマイクロフォーサーズ対応品がそのまま使えます。