ここから本文です

家族葬を済まされたお宅に弔問に伺うことの是非。

douroseisousyaさん

2014/1/2400:26:02

家族葬を済まされたお宅に弔問に伺うことの是非。

仕事上でとてもお世話になった方が亡くなり、先方の奥様から電話でその旨のご連絡があり、弔いは家族葬で済ませたため事後報告とのことでした。

とりあえずその場ではお悔やみだけ申し上げたのですが、この場合、香典を持参のうえで後日にお線香を上げさせてくださいと申し出るのはマナーとして如何なものなのでしょうか?

私としては生前、仕事上でたいへんお世話になり、感謝の気持ちから御香典とお線香の一本くらいはあげさせてもらえたら、という希望は持っているのですが、わざわざ家族葬という形を選ばれたあたり、『気遣いは無用』というメッセージなのだろうな、とか外部の人間があれこれとしゃしゃり出ると却って先方に気を遣わせてしまうのかな、とか迷っています。

ご意見いただけたらと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

okakatyさん

2014/1/2401:12:15

家族葬を選ばれる理由は色々あります。
故人が希望していた、故人の顔が広く何人くるか想像もできなかった、来て欲しくない人がいた、香典供花の類いをお断りしていた、故人らしい葬儀にしたかった、長い闘病生活で変わり果てた姿を見せたくなかった、あまりに急で一般参列の方をもてなす余裕がない、など、様々です。
状況がわかりませんので、改めて連絡し、お線香をあげさせていただきたい旨を伝えたらどうでしょうか。
香典を受け付けていないのならば、その際に伝えてくれるはずですし、
香典を拒否された場合は、
生前大変お世話になったから好物だけでもお供えしたい、どのようなものを持っていったらよいか、と遺族にきいてみたらどうでしょうか。
希望をきいて合わせることは悪いことではありません。
まだ気持ちも落ち着いていないからいついつくらいに、と言われるかもしれませんし、とりあえずお伺いをたててみるとよいでしょう。

質問した人からのコメント

2014/1/29 11:52:30

降参 皆様、ありがとうございました。ご遺族の意向を伺った結果、このたびはお花だけ持ってお線香だけあげさせてもらう形をとりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rr1ss2tt3さん

2014/1/2418:06:41

以前 家族葬をされた方の話です。葬儀を後で知り、香典を持参し線香を上げて下さる方が数十名いたそうです。ポツポツと尋ねて来ます。その度に香典や幾ら位の品物を持ってくるのか判りません。住所、郵便番号、氏名を書いて頂き次の日に返礼の品物を送ったそうです。これが大変面倒だと言っていました。質問者様は仕事でお世話に成ったそうですね。相手に返礼品の気を使わせずに丁寧な手紙を書いてみるのは如何でしょう。亭主が死んだ場合に妻は誰がどの位恩を感じているか分かりません。自分が世話に成った話や非常に恩恵を受けた話を手紙に書いては如何でしょうか?頑張って2,3枚書いてみては。奥様は自分が知らなかった話や亭主が親切に接していた話で喜びますよ。亭主が先に死んでも妻が先に成っても関係有りません。質問者様と電話で日時を決め自分の都合を合わせる。体調が少し変でも有る程度の接待の用意をしなければならない。返礼品を送らなければならない。相手は大変です。でも手紙でしたら何も労力はかかりません。自分が知らない話を読んで感激し相手からも丁寧な御礼の手紙が届くでしょう。これは金額では表わす事が出来ません。香典は5千円や1万円です。でもね 自分が知らずに丁寧な手紙を頂くと心に後々まで残ります。自分が知らない方に来客の日日や時間を決め返礼品の為に動き回る。このような面倒をかけるのは如何でしょうかね。字が下手でも問題ありません。真心込めて世話に成った経緯を書き、それで自分は成長しました旨を書いては如何でしょうか?手紙は何も迷惑には成りません。

purple191009さん

2014/1/2400:45:59

私も事後報告でお世話になったお客様のご主人が亡くなられたことを知りました。
それはそのお客様の御宅に伺った時に知ったので、仏壇に手を合わせて終わりました。
仲が良かったのでなぜ葬式をあげなかったのかお聞きしたら、その方も商売をなさっていたので知り合いも多く、お葬式特有の手間が色々煩わしいからとおっしゃっていました。

でも弔問されるなら『御仏前』を持って行ってもいいのかなと思います。
やっぱり気持ちですし。持っていかれる場合は宗教だけ確認した方がいいと思いますけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。