ここから本文です

肉で体にいいものは何ですか

asa********さん

2014/1/2420:54:33

肉で体にいいものは何ですか

牛肉、豚肉、鶏肉、の中でお願いします。

根拠も。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2014/1/2422:14:35

豚肉の効能・効用
豚肉はビタミンB1を含んでいるので、疲労回復にいいと言われています。このビタミンB1は、ご飯やパンに含まれる糖質の分解を助け、エネルギーにかえてくれますが、汗や尿で排出されやすいので毎日とるといいですよね。
また豚肉には、鉄、リン、カリウムなども豊富に含まれています。鉄は、貧血の予防や血行をよくする働きが、リンは骨や歯を作り、神経や筋肉の働きを保ち、カリウムは、体の水分バランスを整えてくれます。
豚肉の脂身はコレステロールを下げる脂肪酸がたくさん含まれていますし、最近では、脳卒中の抑制効果もあり長生きに欠かせないともいわれています。
カロリーも思ったほど高くありませんので、バランスよくとれば健康にいい食材ですね。

豚肉最強だと思いますが、

牛肉…たんぱく質と鉄分の王様
良質なたんぱく質と鉄分がいっぱい。必須アミノ酸も豊富に含まれている。とくに赤身の肉には、吸収されやすいヘム鉄やビタミンB12が多い。亜鉛も多く、貧血や風邪の予防、味覚障害の改善、成長促進が期待できる。

豚肉…ビタミン B を摂るならコレ!
ビタミンB1、ビタミンB2の多さはダントツ。疲労回復、ストレスの緩和、風邪予防に効果がある。さらにコレステロールを下げるオレイン酸やステアリン酸も多い。体の皮膚や神経を健康に保つナイアシンも豊富だ。

鶏肉…ビタミンAとコラーゲンの宝庫
アミノ酸のバランスがよい。カルシウムの吸収や、皮膚の保水性をアップするコラーゲンもたくさん含まれている。このほか、肌荒れに効果のあるビタミンAも豊富なので、美肌づくりに最適な食品と言えるだろう。ちなみにビタミンAにはがん予防効果もある。

こういう意見もありますので、何れもも甲乙付けがたいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2014/1/2513:40:45

鶏・豚のレバーが栄養一番いいです。
鉄分も豊富で貧血の人は薬を飲むより効きます。

eve********さん

2014/1/2423:33:57

鶏肉と豚肉は野菜と組み合わせると体に良い栄養になります
鶏肉はカロリーが低いのがメリット、(痛風等の人には)プリン体が多いのが難点
豚肉は緑黄色野菜と合わせて摂取すると、ビタミンがかなり取れます
鶏肉と比べるとカロリー高めな所が難点ですかね
牛肉は悪玉コレステロールしかありません、美味しいけど食べ過ぎには注意しましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2014/1/2421:18:23

牛と豚は、大腸癌の原因になりますが、鶏肉は心配はありません。
牛や豚の場合は、1日あたり70g以下にするか、飯と一緒に食べる事で大腸癌を防げると言われていますので、極端に避ける程でもありません。

yuk********さん

2014/1/2421:17:59

鶏肉ですね。
特にささみ。
ささみは低脂肪でビタミン豊富で栄養価にすぐれてます。
ボクサーも試合前の減量ではささみをよく食べてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる