ここから本文です

友達のお母さんが亡くなって、知るのが遅くなって葬儀も終わってしまっていた場合...

ham********さん

2014/1/2422:38:06

友達のお母さんが亡くなって、知るのが遅くなって葬儀も終わってしまっていた場合、あとから何かしてあげたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

閲覧数:
6,845
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2014/1/2517:54:11

ご不幸があった場合はお香典を差し上げるのが普通ですし、現金は確実にお役に立ちます。
また、お香典をお渡しするのは単にお金を渡すという行為ではなく、心配やねぎらい、慰めの気持ちを表す行為でもあります。
四十九日前でしたら「御霊前」の表書きで、四十九日過ぎでしたら「御仏前」の表書きでお香典を差し上げるのが良いでしょう。「お花料」「お供物料」の表書きでも構いません。

質問した人からのコメント

2014/1/26 14:01:40

ご回答ありがとうございます。
実は今回は事前に知る事が出来たのですが、本人から平日で仕事や家庭があるしみんなに無理してほしくないから、気持ち受け取って、また落ち着いたらで構わないよと友達みんなに連絡があり、実際に赤ちゃんが居たり住んでる所が遠い&仕事で来るのが難しい友人ばかりなので、私が行こうと言ったらみんなに無理させてしまうので言えず、後からと言っても何をしていいか分からずでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ope********さん

2014/1/2422:57:38

物心どちらの場合を想定していますか?
もちろん心の場合であれば正直に知るのが遅くなった不明を詫び心からお悔やみを申し上げること
物の場合であれば自分は相応の金額の花カードを香典代わりに渡し、今後の法要などに使ってもらうことをします