ここから本文です

筑波大学の知識情報・図書館類について質問です。 将来司書になりたくて、筑波大学...

abo********さん

2014/1/2423:03:48

筑波大学の知識情報・図書館類について質問です。
将来司書になりたくて、筑波大学の受験を考えています。
ですが、実際どのような内容の授業があるのかわかりません。私は文系で理系科目はニガテなので情報系の学

部に入ってついていけるのかも心配です。具体的な授業内容などをおしえてください。

よろしくおねがいします。

閲覧数:
649
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/1/2620:06:03

情報=コンピュータと思って下さい。

私はプログラミングも全く理解できませんでしたけれど、大丈夫でした。

知識情報・図書館類は元・図書館情報大学という他大学を併合した学類で、難易度は高くありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8%E6%83%85%E...

一番難しいのは大学入試です。受かれば真面目に講義を受ければ誰でも卒業できます。

これは筑波に限った事ではありませんけどね。

ともあれ図書館司書になるには最適な学類です。がんばって下さいね。

質問した人からのコメント

2014/1/30 18:35:30

皆様回答ありがとうございました(^O^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

lib********さん

2014/1/2500:03:25

筑波大学 知識情報・図書館学類HPからシラバスへのリンクがあります。シラバスを見れば、卒業に必要な科目も、司書資格に必要な科目も、それぞれの科目の概要も載っています。
最低限の数学とプログラミングは、必修ですよ。

参考:筑波大学 情報学群 知識情報・図書館学類(http://klis.tsukuba.ac.jp/

ann********さん

2014/1/2423:06:39

文系でやるような情報学なんて、
検索の仕方とか、アホ分類学でしょ。

筑波の文系なんて、
全然たいしたことないんだから。