ここから本文です

今度地鎮祭があります。服装はカジュアルでいいのでしょうか?大手メーカーに神主...

bpw********さん

2007/6/2522:03:50

今度地鎮祭があります。服装はカジュアルでいいのでしょうか?大手メーカーに神主などの手配もしてもらいお金と体があればいいと言われましたが、何か気をつけることがあれば教えてください。

閲覧数:
59,871
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2007/6/2522:17:13

個人住宅の地鎮祭では、施主は服装を気にする必要はありません。
あまりに派手な服装やだらしない服装で地鎮祭を行うのはどうかと思いますが、
普段着ているような服装で構いません。

地鎮祭に関する情報のサイトを貼りますので参考に。
無事に家が建つことをお祈りします。


http://jichinsai.net/2006/12/post_3.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「地鎮祭 服装」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

編集あり2007/6/2810:40:38

普段の服装でOKです。

何故なら・・・それは・・・神様が普段と違う滅多に着ない服装だと・・・人違いして・・・御利益を違う人(家族)にしてしまうからでぇぇす♪

神様も全国の沢山の施主から御利益頼まれてますから・・・。(笑)


真剣な回答です。

pan********さん

2007/6/2621:49:19

あとで家族写真をいただきましたね。
テレビヨコに飾っていますがホンと普段着でしたので遠くに買い物に行く服装でもよかったかな。
7月の暑い時期でしたので地鎮祭後冷たいペットボトル茶を皆さんに差し入れしました。

suv********さん

2007/6/2523:09:11

神宮で祈祷は済ませての、簡略式でした。
営業、設計士はいつもスーツで来ますので、こちらもスーツに革靴でした。
雨の日で、ちょっと大変でしたけど。。。。
妙に感動して、一旦解散した後、袋を用意して するつもりのない祝儀をスタッフに急遽配りました…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kum********さん

2007/6/2522:24:09

 通常は建設業者や他の列席者が記念として写真撮影をします。しかし、建物の建築主は
式典の次第の多忙さで、写真撮影は難しいです。
 設計者施工者はほとんどスーツネクタイで出席します。工事担当者もせいぜい上着がユニフォーム程度です。
 施工者としては建築主の服装がラフであろうが、モーニングであろうが気にしません。
新しい建物を建築する建築主のあなたが判断してください。 
 

sak********さん

2007/6/2522:16:42

私は普通の服装で行きました。
夫は仕事着でした。終わったらすぐに仕事に行く関係もありました。

家が建った後に、ファイルに、説明書と共に、写真(途中経過の現場写真)
の中に、地鎮祭・上棟式の写真も入っていました。
もう少し、良い格好にすれば良かったと思いました。

ただ、余り気張っても、変かなって思ったので、普通にブラウスとスカートでした。
皆さん(現場監督・大工の棟梁)も仕事着でしたので、その場は違和感は感じませんでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる