DXライブラリportableにて音楽を再生したいのですがあるmp3だけ再生されません。(他のmp3に差し替えると流れます) この場合、そのmp3が悪いのでしょうか。どうしたら再生できるようになりますか?

DXライブラリportableにて音楽を再生したいのですがあるmp3だけ再生されません。(他のmp3に差し替えると流れます) この場合、そのmp3が悪いのでしょうか。どうしたら再生できるようになりますか?

ベストアンサー

0

>bag073672さん 画像ファイルとか、音声ファイルをフリーソフトで読み込もうとしたときに、読めないときに有効だった方法です。 やってみてください。 * 変換できるソフトで変換する。(audacity,SoX,ffmpeg,avconv等のソフト、音質がちょっと劣化しますが、一旦mp3を解凍してから再度エンコードする。) * 上とほぼ同じですが、変換ソフトで他のフォーマットに変換してみる。(mp3->wavとかmp3->oggとか) * ビットレートを落してみる。(昔安物携帯Mp3プレイヤーでbitレートをあげすぎてると再生できませんでした。上で示したような変換ソフトでビットレートを落して変換しなおしてみる) * 音声ファイルの設定を調べれるツールがあります。例えばSoXのsoxiコマンドなど。それで再生できてるファイルと、再生できてないファイルのスペックを調べてみる。 等の方法を思いつきましたのでかいておきます。 ***その他の方法について あとは、ネット検索で「DXライブラリportable mp3 再生できないファイルがある」とかで調べてみるのも良いと思います。 DxLibraryの作者の掲示板かメーリングリストがあったように思います(無くなってるかも、昔ネット検索したときに作者らしい人の掲示板的なものを見たことがあります。)、そこで相談してみるのも良いと思います。 頑張ってください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。いろいろ試してみようと思います