ここから本文です

急ぎです! センターでうまくいかなかったので 国公立前期は長崎大学薬学...

mom********さん

2014/1/2509:48:43

急ぎです!

センターでうまくいかなかったので

国公立前期は長崎大学薬学部薬科学学科を受けることになったんですが

私立で長崎国際大学の薬学部を受けます

もし両方上がった場合

どちらにいった方が将来的に有利とかありますか?

また、長崎国際に行って薬剤師になれたとして

私立だからと就職に不利だったりしますか?

お願いします!

あと長崎国際の願書で

一般A日程と
センター利用前期を併願するんですが

願書の封筒の試験区分は
なんと書けばいいですか?

閲覧数:
1,212
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2014/1/2513:48:36

国立と私立の差というよりも、「薬剤師免許をとらない学科」と、「薬剤師免許をとることを目的とする学科」では根本的に違いますから、どちらが将来的に有利とは断定できません。
薬剤師の免許があれば、薬局・ドラッグストア・病院への就職や、公務員 (の薬剤師免許が必要な職種) への道が開かれるわけですが、免許がなくても企業に就職したり別の分野の公務員になったりして、『薬剤師と同じかそれ以上の年収』を得る人もいるわけで、どちらが得とは簡単に決められません。

別に長崎国際大学の事情に精通しているわけでありませんので、一般論ですが、

薬剤師になって調剤薬局・ドラッグストア・病院に就職したいのであれば学歴は関係ありません。
公務員としての就職、製薬企業のMRとしての就職も同じです。
偏差値が高い大学出身とか、偏差値が低い大学出身とかは無関係です。
就職活動で差別されることはありませんし、偏差値が低い大学の学生だからといって「小さな薬局」や「小さな病院」にしか就職できないということはありません。大手調剤薬局でも大学病院でも就職可能です。

もっと具体的に言えば、
予備校の偏差値ランキングで下から数えて10位以内の私立大学出身で「誰でも知っている大手ドラッグストア」に就職する人もいます。また、
世間一般の人が名前を聞いたこともないような私立大学出身でベッド数800以上の「巨大総合病院」や「大学病院」に就職する人もいます。
こういう就職をする人たちはけして少数派ではなく、ごくふつうに存在します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる