ここから本文です

中学校で、転校したら、制服変わりますよね? 制服ってまた買わないといけない...

mir********さん

2014/1/2510:48:42

中学校で、転校したら、制服変わりますよね?

制服ってまた買わないといけないんですか?

補足じゃあ何回も転校する人大変ですね…

あと、ちょっと気になっただけですから。
質問の仕方が間違ってました。


転校したら制服自分で買わないといけないんですよね。

制服変わりますよね?は質問じゃありません。

すみません。

閲覧数:
6,672
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/2/119:57:13

私立中学の場合は、必ず購入しなければなりません。
公立中学の場合は、前の学校の制服でも大丈夫です。そもそも公立の場合は「制服」ではなく「標準服」ですから。
学校によってですか、転入生用に、「制服バンク」がある場合があります。卒業生とかの寄付の制服がストックしてあります。他人の着たもので抵抗がなければ便利です。
ですから、必ずしも新しく買わなければいけないということではありません。目立ってしまうので買う人が多いですけどね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2014/1/2513:32:34

基本的には通学している学校の制服着用です。
自分で購入になるでしょう。
でも、3年生の後半に転校なら
予備のものを学校からお借りするか
転校前の制服でもOKでしょうね。

lar********さん

2014/1/2511:49:01

制服も学校指定の業者があるとすれば
採寸等をしないといけませんよね?
それから作るわけですから
数日間は制服が着用できないわけですよね?
転校先の学校からの説明があると思いますが
用意が出来ていない場合はとりあえず前の学校の制服でもOKという場合があると思います。
あとは制服リサイクルという取り組みをしている学校もあるので
卒業生からの寄付で次の世代の入学生にお譲りするシステムがある学校もあります。
県、地域で取り組みが違いますので転校先の学校の支持に従うって感じですかね。

gam********さん

2014/1/2510:50:50

あたりまえです。
元の制服のままでの通学が許されるとでも思っているとか?
あるいは、転校生には新たな制服がタダで支給されると思ってるとか?