ここから本文です

バンダイナムコオンラインのゲーム「SDガンダムオペレーションズ」ですが、この...

rinkoumei0083さん

2014/1/2511:22:06

バンダイナムコオンラインのゲーム「SDガンダムオペレーションズ」ですが、このゲームの評価というのは如何なものなのでしょうか・・・現在プレイしてる者ですが皆さんの意見をお聞きしたいです。

またこの手のゲームのサービス終了時期というのは、何年とか決まりがあるのでしょうか? 当方は課金してプレイしていますが、突然サービス終了と言われればちょとショックを受けてしまいます。
最近の実装等をみても、あれこれやりすぎてなんだかそろそろ サービス終了するんじゃないかと思っています。
告知等はしてるわりに未だに実装されてないこと多いしプレイヤーレベルの解放はものすごく遅いし・・・
その割に新しいことはじめてばかりで、運営が何考えてるか分かりません。
みなさんは このゲーム既にオワコンと判断しますか? それともこれからまだまだ伸びるゲームだと思いますか?

補足このゲーム自体 黒字なのか赤字なのか目標額に達していないのか分かりませんね・・・ 目標に達しているならもう少しサービスも良くなるのではと思ってしまいます。完全に新規ユーザーが有利になるようなゲーム展開でプレイヤーレベルの解放もされないと思います。実際私はチームリーダーですがメンバーのモチべは下降するばかり・・・他のチームを見ても上位チームも数名の空きはチラホラ見受けられますね。なんだかユーザーそのものが減ってきていると感じています。課金も控えたほうが良いみたいですね

閲覧数:
928
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/1/2523:54:30

ゲームの評価についてですが、かなり面白い部類だと思っています。このゲームをけなしている人の大半はガチャの出た内容が、課金額に見合っていないと言っている人たちです。

ガチャから☆3-10や☆4ユニット、プラチケから高コスト☆3パイがガンガン出たら、文句を言うユーザーも黙ると思います。

それでも面白くないと思う人は、システムそのものが望んだものと違うので、INしないに越したことはないと思います。


さて、終了時期とはちょっと異なりますが、たしか4GAMEだったと思いますが、運営さんが今後のイベントや実装するシステムをインタビュー形式で語っていました。

それを読んだら、まだ1・2年は大丈夫そうだったと感じました。

また、昨年末だったと思いますが、4年くらい続いたガンダムゲーム(ゲーム名覚えてません)がサービス終了するため、ガンオペにユーザーを動かそうとなにやらカードを無料配布してたのを見て、このゲームの寿命も4年なのかと思ったりもしました。

ただ、正月の得Pキャンペーンや新しい☆4の追加、超総力戦開始直後の際、かなりの方が多額の課金をしているのを毎回見かけます。

恐らく、このゲームは相当儲かっていると思います。

黒字が続く間は、まだまだサービスを終了させる必要もないため、小出しにアプデを繰り返し、延命を図りつつ、ユーザーの動向を探っていくんだと思います。
(そうやって、長く続いているオンラインゲームは10年続いたものもありますし・・・)

ただ、ご質問者さまのおっしゃる通り、ある日突然サービス終了の告知を受けたときに、課金額と比例してショックが増すのは目に見えています。

なので、自分が納得する金額を決めて、ほどほどに課金するしかショックの回避方法はないかと思います。

当方、微課金者ですが、サービス終了の告知を受けても、ま~しょうがないと思えるように遊んでいます。

ということで、「伸びる」か「伸びない」かといえば、数年先であれば、「少し伸びる」と考えるのが妥当だと思います。

答えになってないかもしれませんが・・・。

長文で失礼しました。

【補足を読んで】
ガンオペは特にCGを駆使しているわけでもないですし、開発費はかなり控えめかと。昨年度はWebマネーのなんとか賞を受賞するくらい儲かってたみたいですし・・・。

儲かっているなら何か還元をしてほしいですね。ですが、1年以上遊んでいますが、これといって記念ユニットを配布するとか気の利いたことはありませんでした。

サービス開始してからすでに1年半くらい経過していますので、新規参入する人はある程度遊んでINしなくなるでしょう。ランキングや上位の方のデッキを見たら、時間とお金がかかるのが、すぐわかりますので・・・。

手っ取り早いモチベーションの維持は制圧戦くらいかと思います。チームメンバーが減っても、頑張って皆で超ガチャを引けるようにと、モチベを保って下さい。

当チーム、奇跡的にランクS1位です。チームのモチベもそこそこだと思ってます。

オンラインゲームの良さって、仲間とのチャットや対戦相手の動きを予想して勝つことじゃないんですかね。

それに課金・無課金はあまり関係ないかと思います。楽しみ方は人それぞれということで・・・。

チームメンバーとの雑談も楽しいですし、何よりガンダムが好きなので、もう少し微課金で頑張るつもりです。

それにしても、超ユニットガチャGって、いつになったら実装されるんでしょうね?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hami1524さん

編集あり2014/1/3010:44:55

評価自体は下の下です。新規に厳しく古参ユーザーにも厳しい現状は、明らかに集金に比重が置かれすぎています。運営はいかに面白い企画(イベ)を用意し快適な環境を用意するのが仕事だと思います。しかしマンネリ化したイベの繰り返し・一向に改善されない鯖環境でのローディングの嵐・課金してもゴミユニットしか手に入らない現状・upデートの度に追加される不具合からわかる運営の仕事のレベルの低さ等、数えればきりがありません。
またサービス終了は運営の気分次第ですよ。突然○月○日に終了させていただきますという告知が突然くるだけです。

課金した金額に見合わないから不満出てると言う意見がありますが、現在狙った☆4のカードの当たる期待確率は0.01%です。1%の1/100です。つまり1万分の1ですよ。金額でいうと1回の課金ガシャが315円なので315万で目当ての物が当たる期待値なのです。こんな確率で運営されているゲームを、あなたは他に知っていますか?

稼いだお金を元に会社は新たな事業を始めたりしますが、ここの運営はガンオペのタブレット版・仮面ライダーを同じ仕様で実装しましたが上手くいってないようです。実際に仮面ライダーを遊んでみましたがガンオペよりもローディングの嵐で酷い物でした。
また課金での集金に味をしめたジョジョの奇妙な冒険のコンシューマーゲームはもっと酷い物でした。

この会社は仕事の見通しの甘さ、成果の低さ、ユーザー(消費者)への対応の不誠実さどれをとってもダントツで低いです。

私はガンダムは好きですがバンダイナムコという会社は嫌いになりました。あなたはどうですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

viewsamuraiさん

2014/1/2512:28:44

お金がないとストレスがたまるゲーム
ガンダム好きはガンダムオンラインに流れてるし、新規はあまり見込めないと思います
終了する時は突然です
決めるのは運営のさじ加減

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。