ここから本文です

今の日本のプロレスにもブック(台本)ってあるんですか? 新日本には100%あると思...

oth********さん

2014/1/2514:46:30

今の日本のプロレスにもブック(台本)ってあるんですか?
新日本には100%あると思いますが、ノアや全日本にブックがあるならばもっと盛り上がり、 分裂などは起こらなかったはずです。
故・三沢光晴は「GHC戦においてブックは存在しない」と言いましたが、本当のところどうなんでしょう?

補足あるのならば、試合のみのブックですか?ユニットや対人関係もですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

編集あり2014/1/2819:23:15

ブックはほぼ100%全部の団体にあります。
「ほぼ」と書いたのは、モメてブックが成立しなかった場合があるから。
ノアの日本人選手同士の試合なら100%ですね、同じ団体内ですし仮に会社の命じるブックを飲まなかったら契約解除ですよ。
仮にブックが無ければ「相手の技を受ける」なんて事が出来る訳がありません。
例えばハンセンのラリアットや鶴田のバックドロップ、私の記憶ではあれを食らうとほぼ100%試合が決まります。
そんな技をなぜロープに振られてわざわざ返ってきて受けるんでしょうか?
なぜわざわざ後ろを向いてあげて綺麗に投げられてあげるんでしょうか?
受けたらほぼ100%負けの必殺技ですよ?負けるんですよ?それをわざと受けるって事はブックがあるからでしょう。
分裂前くらいらあまり見ていませんが、おそらく三沢のエメラルドフロージョンとかもそんな感じじゃないですか?

(補足について)>>「試合のみのブックですか?ユニットや対人関係もですか?」
補足の意味がイマイチ分からなかったのですが、ユニットってのは天龍同盟とか聖鬼軍とかチーム2000とかの意味でしょうか?
そうだと思って回答しますが、当然ブック、会社の方針です。遺恨などの対人関係などほぼ全てブックです。
実際では仲が良くても別軍団に所属し遺恨対決とかやってますね。
逆に実際では仲が悪くても、同じ軍団に所属し仲の良い師弟関係のフリもしています。
どんなにリング上で抗争だ遺恨だとやっていても、同じバスで移動しているんですよ?
リング上で「ぶっ殺す!」と言っている敵に対し、ファンが見ていない場所では「○○さん」と立場・年齢に応じた呼び方をしています。
「三沢~次会ったら必ず殺してやる!」と言っているレスラーが、リング外で三沢に会ったら「三沢社長」と呼んでますよw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bd7********さん

2014/1/2818:33:25

台本がなくてあれだけスムーズにイベントが進められますか?
すべてアドリブで進行する「興行」などありえませんよ。
そんな行き当たりばったりでは「興行」は成立しません。

台本があるから、決まった時間に始まって、
決まった時間までに終わるのです。
冷静に考えてみてください。当たり前のことじゃないですか。

もちろん、人間がやることですから思わぬハプニングもありますし、
中には台本通りにできないケースも出てきます。
そういう時にアドリブなどでしっかり対応できるレスラーも
一流レスラーといえます。
ただ、基本的にはしっかり台本通り仕事ができるかどうかが重要です。

芸人さんと基本は同じです。
基本的にアドリブはNGですが、
結果としてウケれば良い、アドリブをやる以上は絶対にウケろ、という感じではあります。
アドリブはハイリスク・ハイリターンなものです。
失敗すればお客さんも裏方もドン引きです。

アメリカのWWEは特にその辺りで非常に厳しく管理しています。
シナリオは徹底していますし、脱線はまず許されません。

fm7********さん

編集あり2014/1/2719:25:35

たいてい、ほぼ九割九部はブックです。

もちろんそれで、プロレスファンを辞めた方々もいますが、

たとえブックでも 「試合内容」や「結果」を知らないから観戦するファンもいます。

ただしタイトルマッチなどでは、
"20分経過したら二人に任せる"などもあります。

ブック上等で見てるファンは、結果より内容です。
そのブックは良かった。このブックは塩すぎるなど。

対人関係までホントに悪ければ、一緒の道場で練習しませんね。
客も見てないとこで
あんなことしてたら
会社が怒りますよ

siz********さん

2014/1/2514:51:57

ある時と無い時があります、TVやスポンサ-が介入する場合なんか特に台本ありますね、無い時は、相撲と同じように仲介人が指示したり直接打ち合わせします、ユニ-クなのは、ゴングが始まってから密着した時に”次バックドロップいくよ”なんてやってます、極たまにだんだんガチの喧嘩になっちゃうことになります、打ち合わせ不足ですかね?

mty********さん

2014/1/2514:51:31

なかったらプロレスは成立しません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる