ここから本文です

結婚して姓が変わりました。車検証の変更をしていません。1ヵ月後に車検を控えて...

nan********さん

2007/6/2609:09:16

結婚して姓が変わりました。車検証の変更をしていません。1ヵ月後に車検を控えています。旧姓のまま受けても大丈夫ですか?

結婚して姓が変わりました。車検証の変更をしていません。1ヵ月後に車検を控えています。旧姓のまま受けても大丈夫ですか?

閲覧数:
20,434
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_m********さん

編集あり2007/6/2610:02:40

基本的に、戸籍に記載されている姓名でないといけません。そのまま出しても通るかもしれませんが、税金も自賠責も姓が違うとどっちにしろ後々面倒な事になります。補足>>一応書いておきますが法律上は変更後15日以内に届け出る事が義務付けられています。50万円以下の罰金となっていますが余程悪質でない限り適用はされないでしょう。「知りませんでした」ととぼけても怒られる事は無いと思いますけど・・・問題は、盗難時の対応の遅れ、事故を起こしたときに連絡先が不明になる恐れ。住所は変わってないのでしょうか?車庫証明は確実に変更が必要です。車庫飛ばしになります。(一部必要ない地域もあります)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2007/6/2610:57:23

私も結婚して姓が変わったけど
車検書の変更をしてませんでした。。

でも、大丈夫でしたが、旧姓の印鑑を持って来て下さい
と言われましたよ

lix********さん

2007/6/2609:38:40

旧姓のままでOKです。 旧姓の印鑑が必要 


一応 新姓もお伝えしてくださいね。 自賠責は新姓で発行してもらったほうがいいですよ。

車検証の名義変更は有料です・・・なので、別にしないくてもいいかなぁっと思います。
まだまだ あと何年も乗る予定であれば 変更してもいいのかも。

shi********さん

2007/6/2609:25:52

旧姓のままで大丈夫です。
認め印も旧姓の印鑑が必要です。

何も問題はありません!

名義変更も費用が掛かるので、特別じゃないならそのままでも
役所等から名義を変えてくださいと言われるケースもありますが
お役所仕事からの通達だけなので「はい、はい」と答えておけばOKです。
税金をきちんと納めれば問題ありません。

sai********さん

2007/6/2609:13:53

姓が変わったことを証明するものを添付すると車検と同時に変更手続きもしてくれますよ。

免許証は新しくなってしまいましたか、裏書の状態でしたらそのコピーを添付すればいいはずです。