ここから本文です

姉の結婚式の服装について 私は高校生なのですが、その場合どういった服装が良い...

ols********さん

2014/1/2522:18:53

姉の結婚式の服装について

私は高校生なのですが、その場合どういった服装が良いでしょうか?

制服が良いという意見が他の質問に多くありました。
学校には制服があり、セーラー服です。

仮に制服を着る場

合、スカートの丈は膝下、などマナーはありますか?

閲覧数:
6,901
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/1/2600:31:30

結婚式では礼装を着るという服装のマナーがあります。

礼装には3段回あり
正装 >準礼装 >略礼装の順に格が下がっていきます

これは格の高い服装をしていればいいという訳でもなく出席する立場に
相応しい服装をする事が大事になります
例えばご両親は正装、相談者様なら新婦妹なので正装か準礼装までが相応しく
友人なら略礼装が相応しいという事で、逆に友人が正装ではおかしいのです
(振袖に限っては未婚の女性の正装から略礼装の立場までOK)

さてでは相談者様に相応しいのは正装・準礼装ですが何になるかです

学生の正装:制服〈学校の指定通りに着る事〉
和装の正装:未婚は振袖
和装の準礼装:未婚は色留袖3つ紋・・・未成年には相応しくない30代以上向け
洋装の正装:アフタヌーンドレス
洋装の準礼装:アフタヌーンドレスに準じたもの

ですから制服は正装ですので間違いではありません
制服にされる場合はスカート丈など学校の規定通りに崩さず品よく着てください

同等の正装に和装なら振袖があり 振袖でもかまいません
お姉さまの成人式の着物等を着てもいいですね

同等の正装の洋装ですがこれはお勧めしません
アフタヌーンドレスは新年参賀などで皇族の方が着ているようなドレスなので
一般的には見つけにくい商品です・・・着る人がいないので・・
準礼装でもう少しラフにしたものもありますが若いお嬢さん向けとは
思えませんね
結果 洋装だと略礼装の中から準礼装に近い物を探す事になります
・ワンピース型ドレスでフォーマル素材で1色無地が基本
・肩が最初からある物か羽織物がドレスと同素材同色の物
・丈は膝下
・ビジューなどのキラキラがついていない物
等なら準礼装としてギリギリ通るかと・・・・
しかし正装よりは格下になります

お母様とよく相談なさって決めたらいいと思いますよ
勿論制服でもいいと思います
ただ同等の格の服装も他にあるという事です

質問した人からのコメント

2014/1/27 12:57:11

みなさん詳しく説明していただき、ありがとうございました。
とても勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2014/1/2601:08:47

制服でも問題ありませんよ。
その場合はクリーニングに出して、スカートは短くせずに膝丈~膝下くらいにする必要はありますが。

制服以外ならフォーマルなワンピースがいいと思います。
ノースリーブワンピにボレロのスタイルはちょっと大人っぽすぎるので、袖ありのワンピースのほうがオススメです。
こんな感じですかね。↓
http://www.karlparklane-shop.com/products/detail14.html

ワンピの場合はパンプスにストッキングを履いて下さい。

でも親族の結婚式ということなので、お母様やお姉様の意見もきいてみてくださいね。
親族間での常識とか地域性とかもあるので。

mug********さん

2014/1/2523:17:04

高校生ですよね・・・。
学生さんは制服が多いけど
小学校くらいまでではないでしょうか・・・・。

成人式やこれからの招待を視野に入れ
きちんとしたフォーマルで行った方が
良いとおもいます。