ここから本文です

コジマ電気の広告で、「価格はご相談ください」とは何ですか?値切れば値切れると...

sup********さん

2014/1/2523:14:30

コジマ電気の広告で、「価格はご相談ください」とは何ですか?値切れば値切れるという意味ですか?

34800円とかかれており、「価格はご相談ください」とあります。
ということは、値切れば値切れるということですよね?

大幅に値切る人もいれば、少しも値切らない人もいれば、そのままの価格で値切らずに購入する人もいるということですよね。

店員に、「価格はご相談ください」とあるので、「最大限値引いてください。」と伝えれば最大限負けてくれるのでしょうか?
最大限の値を言わなかった場合、少ししか値引きしてもらえないのでしょうか。

1000円安くなりませんか?と言った人は、1000円安くなり、
2000円安くなりませんか?と言った人は、2000円安くなる。
しかし、最大4000円までしか安くならないと、コジマ側で設定しているはずで、
5000円とか1万円安くならないか?と言っても、安くしてもらえない。
そんな感じですか?裏では。


「価格はご相談ください」とは裏にはどういう背景があるのでしょうか。

閲覧数:
11,306
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itr********さん

2014/1/2523:35:49

それは商売方法のひとつです。

例えば同じ商品で価格が40000円と書いてあって値引きで35000円になる店と初めから35000円と書かれていて値引きを一切しない店とではあなたはどちらがうれしいですか?消費者はうれしい店にまた行きたくなると思いませんか?

と言うことです。

ちなみに「相談下さい」となっている場合は消費者が何も言わなくても店員の方から勝手に値引きをしてくれます。
そうやって店員の方から消費者からも値引きを言いやすい状況を作って、最終の値引き価格まで下げると言った流れにします。
こうすれば消費者もお得感が生まれますので、またこの店で買いたいと思う人が多くなりお店に客が増えて売り上げが上がると言うことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

deb********さん

2014/1/2523:45:36

コジマはどうかわからないのですが…
ヤマダ電機やケーズデンキではamazonの最安値か実際にある店舗のweb価格までは値引きしてくれます。それが原因で赤字が膨らんでいるとも聞きますが、そんなの消費者にとってはどうでもいいことですよね。店員も心得たもので、ネット価格を提示すると、「いいですよ」と2つ返事です。まあ、当然ポイント等は期待できませんが(ケーズの場合、安心パスポートの現金値引きもしてくれなくなります)。
この前ヨドバシでダメ元で交渉したらネット最安値にしてくれましたね。今はどこの量販店もそういう経営方針に変えているのかもしれません。そうでもしなければ、ネット販売に客を全部持っていかれますからね。
私は電化製品は保証のいらないものはネット最安値の店舗を構えていないような店で買い、保証が欲しいものはヤマダウエブコムやamazonが最安値になった時を見計らって、地元のヤマダorケーズに行き、その価格で購入し長期保証もGETしています。
たぶん、コジマも同じ対応してくれるんじゃないでしょうかね。今の時代値札なんてあってないようなものです。あんなの頼りに買うのは老人だけじゃないですか?スマホ片手にネット価格を提示して買うのが今の買い方じゃないかと思っています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる