ここから本文です

夫婦喧嘩。文句ばかりの父 両親は60代後半です。父は母の家事や行動全てが気に...

pat********さん

2014/1/2523:46:53

夫婦喧嘩。文句ばかりの父

両親は60代後半です。父は母の家事や行動全てが気に入らず、いつも母に文句を言っています。でも確かに私から見ても母は雑な性格だし父に感謝の気持ちもないし、父

が言いたくなる気持ちもすごくわかります。ただ、その事で母を攻撃するのは良くないと思います。

しかし、母も何をやっても何を言っても父に馬鹿にされ文句を言われ苦痛を感じるそうで、別居したいと言っています。父も母の事が気に入らないため別居を希望しています。

そんなわけで別居に向かってるんですが、二人の本当の気持ちは「老後一緒に旅行に行けるような配偶者だったら良かったのに」です。

私としては、お互いが相手の思いやりに気付けずに、相手の嫌なところしか見えていない、嫌なところしか見ないようになっているのが原因じゃないかと思います。労ったり気遣ったりしてるのに、相手はそういう所は見えないみたいです。
今更私が何を言っても嫌い同士になっているので聞く耳を持ちません。いっそのこと、別居した方が幸せなんじゃないかと思いますが、私がそれを言ったら二人の背中を押すような事になります。皆さんだったら、夫婦喧嘩に口を出しますか?子供(私も既婚)は黙っているべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2014/1/2601:24:44

そんな両親が頭痛の種って子供は多いと思います。
70近い世代で有れば父親が働いている頃は、定年退職するまでは日中は仕事だし、
帰ってきても酒飲んでお風呂入って寝るだけって生活していたのだと思います。
そしたら自分の妻が日中どんな生活をしているのか、買い物はどうしているのか、
洗濯物や掃除はどうしているのか
そんな事は気にもなりませんよね。
けど、定年退職して昼間から家に居ると、そんな妻の日常が見えて来てしまい色々
口に出したくなるのだそうです。
自分は職場でそつ無くやってきてたのに、妻はこんな効率の悪いやり方してるのか!とイライラしてしまい、つい口に出すとどんどん悪循環になり、やがてお互い
口も聞かなくなる夫婦がもの凄く多いのだそうです。
また、男性は定年退職でそれまで職場などで気を使っていた事から解放され、さぁ残りの人生を
楽しもうと考えますが妻からすると、日中から家に居てだからといって家事の手伝いもしない
口をきけば飯はまだかとそればかり。
女性からすれば、旦那さんが働いている時はお昼ご飯など、前日の余りをつまんだり
お茶漬けにしたりとで
効率よく済ませていたのに、旦那が仕事を辞めた途端、お昼ご飯の献立まで考えなくては
行けなくなり、その結果、家事一般の効率が一気に下がってしまうことがよくあるそうで
お互いそんな姿を見てる内に口を開けば文句ばっかり・・だったらまだしゃべんない方がマシ
って感じになり
だけども、妻はお友達も居たりしてそれなりに老後も楽しみますが、旦那は定年した途端
飲み仲間もいないし
相手は妻だけ、だから話しかけるけど結局は喧嘩になっての繰り返し。
困難じゃうまくいくはず有りませんよね。

お互いが少しずつ気遣い合えばと思いもしますが60も過ぎれば男も頑固になりますし
女も口汚くなります。
結局、別居って形が最もしっくりいくようです。
経済的余裕さえ有れば、妻がたまに旦那の食事を持って行き少ししゃべって、たまに旅行に行く
って感じの老後を過ごしてる内にお互い歳なので身体も壊します。
多少の介護も必要になる事があるでしょう。
そうなるとやっぱりほっとけなくて面倒を見ると、今までの腹立つ態度が嘘のように
感謝の言葉
これで、改めて再構築してどちらかがどちらかを見送るまでそこそこの生活が送れるように
なるんだと思います。

以上の事は、まぁ知り合いの愚痴みたいなもんですが、みんな同じ悩みを
抱えてると思いますよ。

しばらくの別居期間が設けるのがやはり良いのでは無いでしょうか。
今更、その先の離婚に行く事はないとおもいます。
顔合わせ無ければ喧嘩もしないですし不快にもなりませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる